So-net無料ブログ作成
検索選択

朝そば:卵&かきあげをぶっかけで ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1180196

昨日の記事にした朝そばの「ぶっかけ」が旨かったんで、再訪です。

P1170153
ゆで太郎システムさんが運営するFCの牛久栄町店。

160601_morning
お安い「朝ごはん」のメニューは11時まで。
朝昼兼用のブランチにもお勧めです。

朝そば」は、温かい「かけ」と冷たい「もり」があります選べます。
種物のデフォルトは「玉子&かきあげ」と「おろし&かきあげ」の2種類。
その「かきあげ」を「わかめ」に変更できます。
そして「玉子」は、生玉子、温泉玉子、ゆで卵をチョイスできます。

以前に「玉子&かきあげ」を温かい「かけそば」でいただきました。
略して「天玉そば」と通称される蕎麦です。
 ⇒だから朝そば:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-03-06

「天玉そば」の場合、温かい蕎麦でいただくのは普通のこと。

でもそれを冷たい「ぶっかけ」でいただいてみようか、と。
そう思った今日なのです。

P1180187
◆朝そば:玉子&かきあげ+冷たいそば(もりそば)

おや?と思われた方は集中力がすばらしい!

お盆の上に、玉子、かきあげに加えて、ワカメがあるんです。
そのワカメ、無料サービス券で追加しました。

だから正確には、玉子、かきあげ&ワカメ+もりそば、なのです。

P1180188
もり蕎麦には、セルフで揚げ玉、擦りゴマ、そして紅生姜をトッピング。

P1180190
トッピングの玉子

玉子は、生玉子、温泉玉子、ゆで卵をチョイスできます。
どれにするか・・・ちょっと迷います。

あなただっから、この場合、どれをチョイスするでしょうか?

とんちゃんのチョイスは後ほど・・・。

P1180191
トッピングのかき揚げ

P1180189
そしてサービス券でいただいたワカメ
ワカメは蕎麦猪口にいっぱい入っています。

 

さて、玉子はどれをチョイスしたものか?

 

生玉子か?

温泉玉子か?

あるいは、ゆで卵か?

 

 

普通だと素直に生玉子でしょうか?
「天玉そば」は、月見そばと天ぷらそばのミックスだから、生玉子です。

 

 

食べやすいゆで卵でしょうか?

 

 

あるいは、とろとろの温泉玉子でしょうか?

 

 

今回のチョイスは・・・

 

 

 

P1180192
温泉玉子です!(黄身が割れてしまった・・・)

順当なチョイスでしたでしょうか?(*^^*)

P1180195
かき揚げ、ワカメ、温泉玉子も蕎麦にトッピング。

そこにつけ汁をかけて・・・

P1180196
ぶっかけそばです!

P1180199
かき揚げといただくぶっかけは、油のコクがあって旨いです。

P1180198
ワカメやゴマやと具材が多いのでミックスされた味が複雑です。

そうそう、温泉玉子。

P1180197 
とろとろの温泉卵を絡めたぶっかけそば・・・やっぱり、うんまい!(*^^*)

もりそばは、「つけそば」としていただくのが通常です。
でも具材が多いときは「ぶっかけ」が旨いですな。
すっかりぶっかけ派になった、とんちゃんの意見です。

これからだんだんと暑くなってくるので、とくにおすすめですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1