So-net無料ブログ作成
検索選択

普通に街の中華店、普通にラーメンが旨い らーめんハウスうす かざぐるま@茨城県龍ヶ崎市 [食べある記]

P1170888

以前から気になっていて、ずっと未訪だったラーメン屋さんがあります。
ついにそのお店に入ってみました。

P1170902
らーめんハウス かざぐるま」さん。

「らーめんハウス」というからラーメン専門店じゃね?(最近、朝ドラでよく聞く茨城弁)
・・・と思うと、「丼物・定食」とか「お座敷有ります」なんてあって、中華料理店みたい。

P1170901
でもお店の外観は・・・
赤茶色の南欧風洋瓦の屋根にはドーマが、そしてシアンブルーの壁には出窓があるの。
なんだか洋食レストランみたいなのです。

中華か洋食か、はたまたカフェか?
そんなコンセプトの混乱を感じるため、足が遠のいていたんです。
でも、今回は入ってみます。

お店の周囲に広い駐車場があります。

P1170887
店内はベンチシートがあって、ファミレス風。

P1170886
メニューは、ラーメンが醤油味、味噌味、塩味、とんこつ味。
こういうのって、よくあるんだけど。
醤油、味噌、塩はタレの種類で、とんこつは出汁の種類ですよ。
だからとんこつにも醤油、味噌、塩がありえるんだど・・・まぁ、いっかぁ。

デフォルトのラーメン、ネギ、五目などいろいろ。
料金は、ラーメンは、醤油と塩が550円、味噌が600円。
そして炒飯にうどん(!)、一品料理に餃子があります。
メニューは街の中華屋さんみたいですね。

P1170885
裏側にはセットメニュー
ラーメンセットは880円。
醤油ラーメンか塩ラーメンに
 A:餃子、半ライス、おしんこ付き
 B:野菜炒め、半ライス、おしんこ付
 C:カレーライス付き
みそラーメンセット920円:餃子、半ライス、おしんこ付き
和風ハンバーグセット920円:ラーメン、半ライス付き
焼きそばセット820円:餃子、ジュース(!)付き
モツ煮込みセット、牛すじ煮込みセット920円:ラーメン、半ライス、おしんこ付き

うーむ、こいつはセットメニューがお得かな。

ならば、正攻法で行きましょう。
ラーメンと餃子のセットで、そしてラーメンの味は醤油。
基本の基本ですね。(*^^*)

しかし、モツ煮込みセットとか、牛すじ煮込みセットってのも面白いよね。
一品料理にもあるんだけど、中華料理じゃなくって、居酒屋料理だね。
そこもまたこの店の魅力なのかも。

P1170888
◆ラーメンセットA
醤油ラーメンに餃子、半ライスとおしんこです。

P1170889
醤油ラーメンには、チャーシュー、メンマにワカメ、そしてネギがトッピング。

P1170893
醤油味のスープは、鶏ガラとトンコツがベースでしょうか?
野菜の甘さがあるみたい。
カエシ醤油の味が効いています。

P1170894
麺は、ツルツルした食感の細い縮れ麺。

P1170896
チャーシューは肩ロースでしょうか丸く成型されています。
ホロホロと崩れすように柔らかです。

P1170897.jpg
シコシコとした食感のあるメンマ。 

このラーメン、普通に美味しいですよ。

P1170898
餃子が5個。
珍来みたいに大きな餃子です。

P1170899
酢醤油のタレでいただきます。
ニンニクが効いた餃子です。
大きい分、餡の量も多くて、食べごたえがあります。

餃子を食べると・・・白飯が食べたくなりますよね?

P1170890
大丈夫、ちゃーんと白飯がついています。
ラーメン・餃子に白飯・・・カロリー過多じゃね?
今夜の夕食はローカロリーにしようかな。

P1170891
おしんこは、白菜の漬物とザーサイ
真黄色のたくわんより、こういうお新香がいいですね。

ここは、普通のラーメン店っていうか、街の中華屋さんじゃないですか。
中華もいいかもよ。

ごちそうさまでした。 

関連ランキング:中華料理 | 入地駅佐貫駅牛久駅


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。