So-net無料ブログ作成
検索選択

【マルちゃん】やみつき屋汁なし担担麺:実食 麻辣味のヤバイ旨さ!  [ うまい食品]

P1170783

マルちゃん(東洋水産)が、汁なし担担麺のカップ麺を販売しました。
2017年1月23日(月)より、全国販売だそうです。 

◆やみつき屋汁なし担担麺

東洋水産ニュースリリース「「やみつき屋 汁なし担々麺」 新発売のお知らせ」 

■商品コンセプト
「やみつき屋」は、「味濃いめ」をキーワードに、「やみつきになるラーメン」をコンセプトとしたシリーズです。
この度、花椒とラー油を利かせた、しびれる辛さがやみつきになる汁なしタイプの担々麺をラインアップに加え、ユーザーにアピールして参ります。

■商品概要
コシの強い角麺に、花椒とラー油を利かせた華やかで刺激的な辛さのスープがマッチします。
湯切り後にお好みで卵黄を加えることで、まろやかな味わいをお楽しみいただけます。
2016年2月発売品と比較し、スープの辛さをアップさせ、より本格的な味わいに仕上げました。 


実は、2014年2月、2015年2月、2016年2月にも同じ製品名のものを発売しています。
2016年販売のものは、隠し味としてえびの香味油をスープに加え、深みと旨味をアップさせたというもの。

それを食べた人のネット評価は「うまい!」。
でもその一方で、辛いもの好きの人には「辛さが足りない」というものだったようです。

そこで、今回の新製品は【スープの辛さをアップさせ、より本格的な味わいに仕上げました】というもの。
そいつはいいじゃないですか!ヽ(^◇^*)/

 

「辣油」は誰でも知っているように、唐辛子から作った辛い「辣味」の香辛料。
四川山椒とも言われる「花椒」は、しびれる味の「麻味」の香辛料。
四川料理はこの2つを効かせた「麻辣味」が特徴。
そして担担麺もまさに麻辣味の麺です。

しかも「汁なし」=本来の担担麺です。

「汁なし担担麺」というと、本来の担担麺から汁を抜いたもの、みたいですけど、それは間違い。
四川料理の担担麺は「汁なし」なんです。
逆に汁あり担担麺は、日本独自の料理なのです。
四川料理を日本に紹介した珍健民さん(陳健一さんのお父さん)が、日本人が馴染みやすいように、担担麺をラーメンみたいに汁ありにして紹介したんです。

その汁なし担担麺=本来の担担麺がカップ麺になった。
こいつは、食べてみたい!
ってことで、買ってしまいました。σ(゚ー^*)

P1170784
四角い容器に入っています。

P1170787
原材料は・・・
油揚げめん(小麦粉、植物油脂、精製ラード、食塩、植物性たん白、醤油、香辛料、粉末野菜、卵白)
添付調味料(植物油、香味油脂米黒酢、チキンエキスねりごま、糖類、食塩、デキストリン、香辛料、ごま、酵母エキス)
かやく(キャベツ、味付挽肉、ねぎ)
加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、炭酸カルシウム、乳化剤、酒精、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、増粘多糖類、パプリカ色素、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1

添付調味料には、「香味油脂」と「香辛料」が書いてあるけど、これが辣油と花椒ですね。 
豆板醤ではなく辣油をつかってるんですね。
たれは、チキンをベースに米黒酢を合わせてあって、そこに練りごまが加わっている。

P1170790
カップの中に入ってるのは、液体スープ、粉末スープ、そしてかやく。

P1170791
かやくは、キャベツ、ねぎ。その中に挽肉がゴロゴロ入ってる。

P1170792
そのかやくを麺の上にのせて、熱湯を注ぐ。

P1170789
通常は3分間のところを、この製品は4分間待ちます。

P1170793
4分待つと・・・キャベツ、ねぎ、そして挽肉が復活しました。

P1170794
湯切りして、蓋を開けたところ。

P1170795
液体調味料はすっかり朱い。
こいつはきっと辣油だぞ。
辣油の香りがしてきます・・・・こりゃ辛そう。(*^^*)

P1170796
粉末調味料を入れると花椒の香りがしてきます。よしよし。
胡麻も入っている。

P1170797
調味料と麺を混ぜると・・・ぉぉおおお!来ます来ます!
花椒の香りがしてきますよ。(*´▽`*)
これは本格的かも。

P1170798
「コシの強い硬めの角麺」という太めの麺が・・・

キタ――(゚∀゚)――!!

唐辛子由来の辣油の辣味(辛さ)花椒の麻味(痺れ)が口の中で爆発します。
辛いだけのカップ麺はよくありますけど、ここまで花椒の麻味を効かせたものは初体験です。

こいつは本格的に旨いぞ!

でも辛いもの好きのとんちゃんには、まだ刺激が足りないな。

P1170799
辣味も麻味も効いていてこの汁なし担担麺は、かなり旨いです。 

ただし、油そばのよう、というか油っぽい感じになっているのは気になります。

もひとつ気になる栄養ですが・・・

P1170788 - コピー.jpg
1食あたりのエネルギーは651kcal、塩分は4.3g。
一般的な成人の摂取カロリーの目安は、だいたい1800kcal~2200kcal前後、1日あたりの塩分摂取量の高血圧学会の推奨値は6g未満です。
カロリーは問題ないけど、塩分は少し気を付けましょう。

 

 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 2

ma2ma2

これは美味しそうですね(^ ^)
by ma2ma2 (2017-02-11 17:16) 

とんちゃん

> ma2ma2さん
辛いもの好き、担担麺好きにはたまらない旨さです。ヽ(^◇^*)/
by とんちゃん (2017-02-11 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3