So-net無料ブログ作成

メニューいっぱいのノスタルジック立ち蕎麦店 君塚@池袋 [食べある記]

P1170766

池袋駅西口で朝食をとることに。
朝からやっている立ち蕎麦屋さんへ向かいました。

西口の立ち蕎麦屋というと・・・
大黒そば、いわもとQ、24時間営業の「大都会」という居酒屋もあります。σ(゚ー^*)

P1170764
「君塚」さん。「池袋店」ということだけど、国内にはここだけ。
以前は池袋以外にもお店があったのかもしれません。

このお店、年中無休・24時間営業なのです。
そしてこのお店の特徴は、メニューが多いこと、そして新しいメニューがどんどん増えていることらしい。

P1170773
お店の窓にメニューが掲げてあります。
かけ290円から。
かき揚げ、桜えび天、なす天、ごぼう天、ちくわ天、メンチカツに玉ねぎ天。
上の写真には、えびかき揚げ、いか天、あじ天、きす天、いんげん天、春菊天(!)。

P1170772
月見、たぬき、カレー南、上の写真には、とろろ、力、コロッケ、肉、そして「特選」に「田舎」ってなんだ?
種物が実にいろいろあります。

むらめん(株)の麺箱がおいてあります。
1948年に愛知県岡崎市で創業、1960年から世田谷にある製麺所で、うどん、そば、中華麺を提供している。
茹で麺だけでなく、生麺や石臼挽きなどを販売していて、虎ノ門の名店「峠そば」もここの麺を使っています。

P1170775
【当店の「つゆ」は本がつおを主原料にじっくり熟成させ老舗のそば職人が関東風にこくある旨さに仕立てた伝統ある味です】と、本ガツオ仕立ての関東風つゆだと書いてます。
しかも【そば・うどんを関西なにわ味でご希望の方は[なにわ]とご注文ください】と、関西風つゆもある。

P1170774
【おすすめ商品】は、きのこ天、とり天、桜えび天だって。

P1170771
飯類もあって、天丼、かつ丼、カレーライス、カツカレーに、マーボーライス、生姜焼ライスもある。
しかも天丼350円、カレーライス390円という安さ。

P1170770
飯類とたぬきそば・うどんのセットもある。
さっきの飯類のほかに・・・うま辛丼、かき揚丼、ハヤシライス、ねぎチャーシュー丼、しぐれ煮丼、メンタイコ丼、メンチカツ丼、かに煮丼、納豆ご飯にとろろ飯。
いやはや、いろいろあるわ!(◎_◎;)

【なつかしのさっぱり味】の中華そばもある。これも惹かれる。

メニューが多すぎて、どれにするか実に迷います。(*´ο`*)=3

P1170769
店内は細長く、窓側と厨房側にカウンターがあります。

オーダーは券売機ではなく、配膳口で口頭で告げる方式。
昔ながらのオーダー方式です。

何にしようか迷って・・配膳口の上にあったパワフルなメニューにしました。 

P1170765
◆肉そば
朝から「肉!」って、パワーが出そうですよね。(*^^*)

関東ですから豚肉がトッピング。
ワカメと揚げ玉も載っています。
なかなか豪華な顔ぶれです。(*´▽`*)

P1170766
そしてどうですか、このつゆ。
濃い口醤油をつかった、関東風の実に黒いつゆ

つゆの味は、出汁がよく効いていて旨い。
塩気がやや強めだから完飲はしないけど、もちっと塩気が薄ければ、全部すすりたい味です。

P1170767
蕎麦は、黒っぽい色で表面につやがある。
食感はモソっとしている。茹で麺ですね。
立ち蕎麦ですから、それでいいんです。

P1170768
薄切りの豚バラ肉がいっぱい。
道産子のとんちゃんは、豚肉の方が馴染みがありますもん。

黒い汁に浸していただく豚肉がまた旨い。

飯物もたべてみたい、カレーライスとか旨そう。
ラーメンもいいよな。コロッケのせたりして。
機会があったら再訪したいですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 君塚 池袋店

関連ランキング:立ち食いそば | 池袋駅要町駅


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0