So-net無料ブログ作成
検索選択

お米でできたパクチースナック、初心者もOK [ パクチー]

何を隠そう、とんちゃんはパクチー大好き人間です。ヽ(^◇^*)/

パクチーを求めて料理を食べ歩く、ってことはしてません。
でも最近、パクチーものが色々と販売されているので、遅ればせながらあれこれ食べています。

弊ブログで記事にしたものは、まだ2つ。
パクチニスト絶賛 パクチーポテトチップス@カルディーコーヒファーム
ペヤング「パクチーマックス」:パクチニスト絶賛、常人には絶不評

どちらも強烈なパクチー臭で、パクチー大好き人間にはメチャウマ!
しかしパクチー嫌い、いや普通の人には、毛嫌いされる食べ物です。

そして今回、紹介するのは・・・
スーパー(いばらきコープ)で発見したこれ。

P1170757
パクチーSnacks(スナックス)

パッケージにパクチーの絵が描かれていて、エスニック風。
【パクチーの香りがクセになるパクチー好きのためのお米スナックです。】と書いてあります。
だから嬉しくなって、買ってしまいました。

お米スナック」だから生協で売っていたのかな?

P1170759

パッケージの裏には・・・

P1170758
【パクチーって何??】だって。
【独特な香りが特徴のエスニック料理には欠かせない香辛料です。
英語ではコリアンダー、中国語では香菜(シャンツァイ)とも呼ばれています。】

パクチーを知らない人向けの説明です。
パクチニスト(パクチー大好き人間)向けではなく、パクチー初体験向けの説明ですね。

P1170760
製造者は千葉県のニッポー(株)、販売者は東京都の(株)アッシュです。

販売者の株式会社アッシュは、お菓子の企画・開発会社です。
パクチーをこよなく愛するスタッフが、
「美味しいパクチーのお菓子が無い。だったら自分達で作ろう!」
と、奮起したのが始まりとの事。
度重なる試食と試行錯誤の上、出来上がった商品がこちらです。
パクチーが嫌いな人の事は全く考慮せずに作っているそうです(笑)。それだけ本格的だという事ですね。
楽天市場ENGRAVE「パクチースナック」より) 

原材料は、米粉、植物油脂、ぶどう糖、コリアンダー、澱粉分解物、食塩、砂糖、酵母エキスパウダー、パセリ、調味料(アミノ酸等)、卵殻Ca、香料、着色料(紅花黄、クチナシ)、微粒二酸化ケイ素。

主原料は、小麦粉じゃなくて米粉
確かに「お米のスナック」です。
そして「コリアンダー」がパクチーです。
ドライの葉や実はコリアンダー、生葉をパクチーと言い分けることが多いからでしょう。
パセリも入ってます。

P1170761
袋を開けたとたん、パクチーの香りがしてきます。
ほほぉー!これは、パクチー好きは嬉しいですね。

P1170762
中身は、薄い緑色をしたリング状のパフスナック菓子です。 

P1170763
100円玉よりも少し大きいくらい。
パフの中には、細かく刻まれた緑色の葉がある。
パクチーとパセリでしょうか。
濃い緑色はパセリで、薄い緑色がパクチーかな?

食感はサクサク。
「カール」とか「うまい棒」みたいな感じですけど、ノンフライなので油っぽくない。
塩気が効いていて、それが後を引きます。

で、パクチーの香りは・・・そんなに強くない。

パクチーの香りは意外に控えめなので、パクチー初心者でも美味しく食べられます。
カミサンや息子も問題なし、とのこと。
逆に言うと、パクチー大好き人間にはちょっと物足りない感じ。

ネットの評価は、
「もう少しパクチーの香りや味がするのかと期待していましたが少し期待はずれでした。もっとパクチーしていてもいいかな~」
「パクチー好きにはちょっと物足りないかもしれないけど、これなら苦手な人でも少しなら食べられるかも?!」
なんて感じ。

マイルドなパクチースナックと言った感じです。
時々買ってもいいかな・・・と思ったけど、もうその生協店舗では売ってないんです。

あーぁ、まとめ買いしとけばよかった。(残念)

 

(株)アッシュは「パクチー香るエスニックポテト」という商品も販売しています。
こっちもマイルドパクチー風味なんだろなんでしょうね。

 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

hypo

僕もパクチーが好きなのでこれは食べてみたいですね~。
近所で売っていないかな…、探してみます。
by hypo (2017-03-02 05:32) 

とんちゃん

> hypoさん
パクチーお好きですか!
この製品はパクチー好きには物足りないかも。
おすすめは、冒頭に書いた、カルディーコーヒファー「パクチーポテトチップス」です。
こいつは、もろパクチーですよ。
by とんちゃん (2017-03-04 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。