So-net無料ブログ作成
検索選択

ペヤング「パクチーマックス」:パクチニスト絶賛、常人には絶不評 [ パクチー]

P1170739 

まるか食品が昨年12月19日に「ペヤング パクチーMAXやきそば」(税別185円)を発売しました。

「ペヤング」は、関東中心に東日本で販売されているカップめんのブランドです。
とくに「ペヤングソース焼きそば」は、関東男子に絶大な支持を得ているブランドです。

そのペヤング焼きそばが、最近、インパクトのある新商品を発売しています。
2015年には「激辛やきそば」、「にんにくMAXやきそば」、2016年には「激辛カレーやきそば」、「わかめMAXやきそば」。

そしてついに、パクチニストに向けて投入したのが「ペヤング パクチーMAXやきそば」です。
 ⇒まるか食品HP「ペヤングパクチーMAXやきそば」:http://www.peyoung.co.jp/products/625/

情報に疎いとんちゃんは、今年になってコンビニで発見。

 

◆ネットでの評価

実食前にググってみると・・・
"ペヤング" "パクチーMAX" “実食”で、6千件もの情報があるじゃないか。
いやはや、こいつはすごい情報量です。

 

で、その評価をざっと見ると・・・「美味い!」と「不味い!」の真っ2つ。(*゚Д゚*)ェ…

そもそもパクチーは、「好き」と「嫌い」に意見が分かれ、「どちらでもない」という中間はほとんどない。
しかしそれにしても評価が極端に分かれている。 

パクチー好きではない常人には、もう、散々に不評。(;´ρ`)
理由は、耐えられないほど「パクチー臭い」ってこと。
とくにパクチー嫌いにはもう最悪の絶不評です。

それほどパクチーの香りが激しいってこと。

しかし!
そのパクチー臭さこそ、パクチー好きが求めているもの。
だからパクチニストは大絶賛なのです。ヽ(^◇^*)/

こりゃ、パクチー好きにはたまらないようだ、ということを確認しました。

食べる前から期待が高まります。

ということで、以下の記事は、パクチー好きの方には読む意味があるでしょう。
しかし、パクチー嫌いの方には、まったく無益な記事と思います。(*^^*) 

 

◆実食

というわけで、高い期待をもって実食です。

P1170741
パッケージ全体にパクチーのデザインが散りばめられている。
パクチー好きには、これだけでウキウキするかも。

P1170739
焼きそばの上にパクチーがトッピングされた写真あります。
っていうか、麺とパクチーのみ!( ̄□ ̄;)!!
こいつはいったい何者だ?

P1170740
【原材料】は・・・
油揚げめん(小麦粉、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)
添付調味料(糖類、食塩、魚醤、たん白加水分解物、植物油脂、香辛料、ガラスープ、ジンジャーパウダー、えびエキス、レモン果汁、ガーリックパウダー
かやく(パクチー)
酒精、香料、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、ビタミンB2。

添加調味料、要するに「焼きそばソース」には、ソースや醤油がない!
その代わりに、魚醬=ナンプラーが入っている。
そしてジンジャーパウダー、えびエキス、レモン果汁、ガーリックパウダーという、普通のソースやきそばでは見かけない材料も使われている。

こいつはエスニックな香りが期待できますよ。σ(゚ー^*)

そして「かやく」は・・・な、なんとパクチーのみ。w(*゚o゚*)w
それって、すごくね?!(茨城弁)

ビニールの包装をはがすと・・・

P1170742
まぁ、ふつうのペヤングですわ。

P1170743
蓋を開けて出てきたのは、かやくとソース。

P1170744
かやく」はまさに、乾燥パクチーのみ!
こりゃ、徹底してパクチーにこだわっています。

P1170745
その「かやく」=乾燥パクチーを麺の上にのせて、お湯を注いで3分待ちます。

P1170747
乾燥パクチーがもどって、パクチーの香りがします。
うーむ、これは期待できそうです。

湯切りをして、蓋をあけると・・・

P1170748
麺とパクチーのみ
パッケージにあったような、実に潔いビジュアルです。

P1170749
お湯で戻したパクチーはこんな感じ。

食べてみると、パクチーのいい香りがしています。
こいつはヒットです。
でもパクチー嫌いには、もうこの時点でアウトでしょうね。

ふむふむ、これは期待できそうですよ。(*^^*)

P1170746
やきそばソースは、かなり赤い色をしています。

P1170750
そのソースを混ぜれば出来上がりです。 

ソースと麺を混ぜ合わせると・・・パクチーの爽やかな香りが漂ってきます。

いよいよ実食! 

P1170751
その味は・・・

パクチーの独特の香りと苦味が口に広がるぞ。
こいつはすごい!o(>▽<)o

そしてピリッとした辛い刺激。
ソースに含まれるレモン果汁や香辛料のせいでしょう。
ナンプラーもよく効いています。

この香りと味はパクチー好きはたまらない。
とんちゃんは、「旨い!」に1票、いや10票です。

 

ここでさらにもう1手間
ネットをググったときに見つけた1手です。
P.K.サンジュンさんの記事。
 ⇒【奇跡】ペヤング「パクチーMAXやきそば」に “ある調味料” を入れると劇的にウマくなることが判明!
  :http://rocketnews24.com/2016/12/24/841303/

 

それは・・・

P1170756
スイートチリソースをかけるというもの。

P1170754
甘くて辛いスイートチリソースをかけます。

P1170755
辛さが増して、さらに甘さがプラス。
これはもう、完全にエスニックの世界に没入することができます。

ペヤング パクチーMAXやきそば」は、パクチーの味を十分に楽しむことができます。
カップ麺でここまでやってくれますか!
パクチー好きには、一押しの逸品です。 

 

◆最後にご注意 

パクチー嫌いの人は決してこの焼きそばを食べないこと!

それどころか・・・
これを食べると、パクチーの香りが口の中どころか、部屋中に広がります
食べるときには、周囲にパクチー嫌いがいないかどうかも注意しましょう。 

 

そんなパクチーマックスですが、なかなか手に入らないんです・・・。 
箱買いしようかどうか迷っています。 

 


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4