So-net無料ブログ作成
検索選択

たっぷりおかずにサラダとコーヒーまでついて、女性にもいい 月出里@茨城県牛久市 [食べある記]

P1170718

昨年10月、国道6号線沿いにオープンした食堂に再訪です。

場所は408号線との交差点から土浦方面へ少し行ったところ。
「山岡家さんのお隣」と言っただけで、地元民はもうおわかりでしょう。

P1170645
(前回の写真)
両隣の「山岡家」さんや「とん平食堂」さんに比べると、大人しい店構え。

前回、ニンニク炒飯をいただいて感動したので、再訪です。
 ⇒焦がしニンニクたっぷりのニンニク炒飯はヤミツキの旨さ

P1170716
店名は「月出里」

これなんて読むかわかりますか?
日本難解地名に挙げられる、現在の稲敷市に実際にある地名です。

地名が由来なんですよ。

すだち」と読むんです。

なぜ「月出里」を「すだち」と読むのか?
その謎解きはこちらの記事をどうぞ。
 ⇒「月出里」がなぜ「すだち」なの?その由来をさぐる

さて、食事をしましょう。 

店内はL字のカウンター席と小上がりに1卓。
年配の女将さんが経営しています。

お店に入るとペアの先客がいました。

P1170624
定食類は700円。
前回はニンニク炒飯セットをいただきました。
こいつがローストしたニンニクが実によく利いていて、旨かったんです。

しかも使っているニンニクちょっと変わっている。
とんでもなくデカいニンニクで、しかもニンニク臭が柔らかいというもの。
そのニンニクが旨いんですよ。

ということで、今回は豚肉玉ネギニンニク炒めにしようと思います。
「ニンニクをたっぷり効かせてね!」と付け加えました。σ(゚ー^*)

P1170718
◆豚肉玉ネギニンニク炒め
サラダ、生卵、豚汁、漬物がついています。

P1170721
まずは味噌汁を一口。
いや味噌汁じゃなくって、具がいっぱい入った豚汁です。
こういうサービスは嬉しいですね。

P1170723
ベジタブルファーストで、まずはサラダから。
サラダは、レタス、セロリ、キュウリ、パプリカという色とりどりで、イチゴまでついている。

P1170729
ドレッシングやソースは何種類もあります。

ソースの種類が多いのにびっくりです。
オリバーソース(神戸)のウスターソースにとんかつソース、イカリソース(西宮市)の中濃ソース、そして大黒ソース(大阪市)の激辛スパイスソース。
どれも関西のソースってのは、意味があるのかな?

激辛スパイスソースをかけたいところですが、ノーマルにドレッシングにします。

 

P1170727
和風ドレッシングをかけてサラダをいただきました。

では、メインの豚肉玉ネギニンニク炒めを!

と行きたいところですが、その前に、とんちゃんを呼ぶものがあります。

P1170725
生玉子ですよ!(*^0゚)v

これをどうするかって・・・決まってるじゃないですか。

P1170730
醤油を垂らして・・・

P1170720
ご飯の上に・・・

P1170731
卵かけご飯ですよね。(*^^*)

目の前に生玉子と白飯があれば、ほとんどの人は玉子かけご飯にするのではないだろうか?
逆に、あえて玉子かけご飯にしない、という決断をする人は、日本人の何割いるだろうか?

もちろん生卵が食べられない人や好きじゃない人もいるから、日本人はすべからく玉子かけご飯を食うのだ!などとは思いませんが、多くの人が食べちゃいますよね。
食べたいけど、食事制限があるから食べない、って人も含めると、かなりの高率と思うんです。

P1170732
というわけで、玉子かけご飯。やっぱ、旨いですわ。

こうやって生卵を食べる文化は、世界中に日本ぐらいしかないんですよ。
卵の表面を殺菌し、しかも賞味期限を設ける、という安全対策で守られている。
大切にしたい食文化だなぁ・・・なんて思います。

おっと、忘れるところでした。
いよいよ本日のメイン料理です。

P1170719
メインの豚肉玉ネギニンニク炒めが、たくさんある。

豚肉と玉ねぎを炒めたもの。

P1170734
ニンニクが効いていて、うまいです。(*^^*)

P1170735
ほぉら、こんなにデカいニンニク。

P1170642
前回見せていただいたニンニク。
1片がこんなにデカいんです。

醤油漬けしたこのニンニクを使っていて、そのニンニク醤油で味付けしています。

P1170726
サービスでどうぞ、とコンブなどの海藻の和え物をいただきました。
でも写真がブレて、なんだかわかんない。(ゴメンナサイ)

豚肉玉ネギニンニク炒めがたくさんあって、ご飯が足りない。
卵かけご飯を食べると、どうしてもご飯が足りなくなるんですよね。

P1170737
ご飯のお替り。

このお店は、ご飯のお替り自由です。
ガッツリ系には嬉しいですね。

P1170724
キュウリの柴漬けに、自家製の大根皮の漬物。
この大根がシャキシャキしていて旨い。

P1170738
食後にはコーヒーがサービスです。
醤油漬けしたニンニクを使った豚肉と玉ネギのニンニク炒め、旨かったです。
豚汁に生卵付きで700円ってのはかなりお得です。
ペアの先客は、男性だけでなく女性も満足そうでした。
サラダやコーヒーまでついているから、女性も気に入ると思います。

さらにお気に入りのお店になってきました。
ごちそうさまでした。

食べログ: 月出里

関連ランキング:定食・食堂 | ひたち野うしく駅


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。