So-net無料ブログ作成
検索選択

焦がしニンニクたっぷりのニンニク炒飯はヤミツキの旨さ 月出里@茨城県牛久市 [食べある記]

P1170639

休日の食堂ランチ。
国道6号線沿いに昨年10月にオープンしたお店へ向かいました。

408号線との交差点から土浦方面へ少し行ったところ。
「山岡家」さんのお隣、と言えば地元民はすぐにわかるでしょうか。
お隣には「とん平食堂」さんもあります。

P1170645
何年も空き店舗だったところに新しい店が開店店しました。
何の看板もないんだけど、【営業中】の幟が立っていて、お店であることがわかります。

実は「月出里」というお店なんです。
これなんて読むかわかりますか?
日本難解地名に挙げられる地名が由来なんです。
なんて読むかは・・のちほど。

P1170644
【本日の定食】は何種類かあって、すべて700円(税込)。
いいじゃないですか!

薄黄の暖簾をくぐって、サッシの引き戸を開けて店中へ。

P1170627
厨房を囲んでL字のカウンター席。
厨房に立って迎えてくれたのは経営主のおばちゃん。

P1170628
店の右奥には小上がりもあります。

P1170630
カウンター席に座ると温かいお茶を出してくれます。

去年開いたお店ですよね、とおばちゃんとお話。
ここに来る前は、荒川沖西口で居酒屋をしていたんだそうです。
最近の若い人はお酒を飲まないし、古い客は高齢になってきて、昼の営業に変えようと思っていたそうです。
で、ここを借りることができたんで、移転してきたんですって。

店名は「月出里」で「すだち」と読むそうです。
現在の稲敷市に月出里(すだち)というところがあって、その地名に惚れて、店名に使わせてもらったんですって。

P1170624
店内にもニューがあります。
からあげ定食、豚肉と玉ねぎのしょうが炒め、ジャンボマグロメンチ、バーボー豆腐、西京焼(赤魚、サバ)、一口カツ定食、豚肉玉ネギニンニク炒。
カレーうどんセットは焼きおにぎり2個付き。
なべやきうどんはおもち入り。ボリュームありそうだね。
定食は生卵がついて、ご飯はお代わり無料らしいです。

西京焼、いいなぁ・・・ジャンボマグロメンチ、旨そうだな。
ニンニク炒めって、パワー付きそう。(*^^*)
おっと、ニンニクチャーハンセットだって!
こいつはパワフルそうだ、これにしましょう!

P1170626
灯油ファンヒーターの脇になにやら大きな鉢が。

P1170625
中には水が張ってあって、かわいい金魚が泳いでいます。 

P1170632
◆ニンニクチャーハンセット
「ニンニクを多めに入れました。」とおばちゃん。
そいつは嬉しいですね。(*^▽^*)

P1170638
割り箸と紙ナプキンはボックスに入ってます。
箸をとって、では、いただきます!(合掌)

P1170635
サラダはレタスだけではなく、ブロッコリ、ニンジン、黄色と赤のパプリカ、セロリが盛られた充実したもの。
ドレッシングはセルフでおねがいします・・・という。

P1170631
カウンター上には、フレンチドレッシング和風ドレッシングソースがあります。

P1170637
フレンチドレッシングをかけました。

P1170634
そして豚汁
大きなお椀に豚汁がいっぱい。具もいっぱいです。

P1170633
さて、メインのニンニクチャーハン。
ニンニクの香りがとってもいい。(*^^*)
しかも、かなりの量があります。

P1170639
サイコロ状のチャーシューが入ったチャーハン。
ニンニクの香りがビシッと決まっている。
しかもニンニクがとっても香ばしい。
「これ美味しいですね!」
「そうですか、ありがとうございます。油でソテーしたニンニクを使っているんです。その油も使って、炒飯を作ってるんです。」
「臭みが少ないニンニクを使ってるんです」だって。

P1170642
おばちゃんが見せてくれたのは、このニンニク。でっけー!w(*゚o゚*)w
このニンニク臭の少ないニンニクをオイルで焦がす。
その焦がしニンニクオイル焦がしニンニクをたっぷり使って作ったのがニンニクチャーハンなんです。

P1170640
チャーハンの中にときどきシャキシャキしたものが入っている。それが焦がしニンニク。
ニンニクいっぱいの炒飯が、実にうまいわ。

P1170636
大根の皮の部分を漬けたシャキシャキした漬物とキュウリの柴漬け。
この大根の自家製漬物がなかなか旨い。

ニンニクチャーハンはかなりのボリュームで、十分にお腹が満たされました。

「コーヒーをどうぞ。」

P1170643
食後にはコーヒーがサービスです。
確かにメニューに「コーヒーサービス」って書いてあります。
700円でこの料理とコーヒーって、かなりお得と思います。

焦がしニンニクたっぷりのニンニクチャーハンは、ヤミツキになりそうな旨さでした。

「山岡家」1号店さんと「とん平食堂」さんの間に、またまたいいお店が開店。うれしいです。
またきますね!

ごちそうさまでした。

食べログ: 月出里

関連ランキング:定食・食堂 | ひたち野うしく駅


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。