So-net無料ブログ作成
検索選択

パクチニスト絶賛 パクチーポテトチップス@カルディーコーヒファーム [ パクチー]

札幌に帰省中のこと。

昨日の記事にしたテレビ東京系の「男子ごはん 新春2時間SP(2017)」での「裏トーク大賞2016」。
どれもおいしそうなものが5品登場したのですが、その中で特に気になったものがあります。

それが「パクチーポテトチップス」

パクチー大好きな商品開発者が、2年もかけて開発したというもの。

番組内で食べた出演者が絶賛してるんですよ。
「あーっ!おぉ。」
「うまい!うまいねこれ。」
「最初塩味…。途中…今もうパクチーになっとる!」
「途中からパクチーすごい!最後パクチーになってる!」

かなり驚きのパクチーテイストのポテチーらしい。

パクチニストのとんちゃんとしては、ぜひ食べてみたい!o(>▽<)o

その「パクチーポテトチップス」はカルディコーヒーファームで販売している商品だってことが判明。
早速、購入に向かいました。

P1170481

イオン内にあるお店の中を探索・・・

そしてポテチー発見!ヽ(*'0'*)ツ

しかし・・・

そこにあるのは・・・空き箱だけ!
完全に品切れです。(;´ρ`)

次はいつ入りますか?って店員さんに聞いたら「1週間以内です」だって。
こりゃしばらく先です。
自宅に戻ってから買いましょうと、あきらめました。(*´ο`*)=3

ところが!

その翌日、買い物ついでにお店をのぞいてみると・・・・

P1170480

あるじゃないか!( ̄□ ̄;)!!

「1週間以内に入る」と言った、その翌日に入荷とは、なんだよ!(≧ヘ≦)

でもまぁ「1週間以内」ってのはウソじゃないですが・・・

ともあれ、「パクチーポテトチップス」をゲット!ヽ(^◇^*)/

P1170466
◆パクーポテトチップス

テレビで見たのとおんなじものです。(当たり前!)

P1170469
パッケージの裏面。

P1170467

こんな説明が書いてあります。

パクチー好きが作ったパクチーポテトチップス
5種類のスパイスをベースにベトナム産のパクチーリーフを使ったアジアンテイストのポテトチップスです。
ひとくち食べるとパクチーの香りが口の中に広がります。


5種類のスパイス+パクチーが入っているそうです。

P1170472
原材料には【クローブ、パクチー、カルダモン、コリアンダー、シアモン、スターアニス】が入っている。

確かに6種類のスパイスが入ってる。

しかし!

パクチーとコリアンダーは同じものなんですよ。
「パクチー」はタイ語、「コリアンダー」は英語なの。
ただし日本では、生の葉野菜はパクチー、果実や葉を乾燥したものはコリアンダーと区別されることが多い。
ついでに言うと、中国語なら「香菜(シャンツァイ)」、和名はポルトガル語由来の「コエンドロ」。

ということで、たぶん実を乾燥させたコリアンダーを含む5種類のスパイスに、ベトナム産の乾燥パクチーリーフを入れたのでしょう。

袋を開けると・・・

P1170471
普通にポテチーです。

P1170470
ポテチーの中にポチポチと緑色の点々が・・・パクチーリーフですね。

口に入れると、普通の塩味ポテチー味。
そして・・・

キター! ――(゚∀゚)――!!

途中から強烈なパクチーフレーバーが立ち上がります。

うはぁー!こりゃ、すんげぇ!
最強のパクチー度。

癖になるポテチーです。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。