So-net無料ブログ作成
検索選択

冷たい大根おろしと温かい蕎麦は、どう食べる? ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎]

P1170314 

遅い朝食をいただきに蕎麦屋さんへやってきました。

P1170153
休日の食事に良く行くセルフそば店の「ゆで太郎」さん。
侮れない味と思っています。

160601_morning
お安い朝ごはんメニューも魅力です。

「朝そば」は、一見すると「玉子&かきあげ」、「おろし&かきあげ」の2種類。
しかし「かきあげ」を「わかめ」に変更できて、そばは温かい「かけ」と冷たい「もり」を選べる。
だから、いろいろな組み合わせがありえます。
しかも「玉子」は、生玉子、温泉玉子、ゆで卵をチョイスできる。

こうしていろんな組み合わせができる「朝そば」ですが、1つ問題があります。
それは「おろし&かきあげ」です。

いや、もっとはっきり言うと、問題は「かきあげ」ではなく「おろし」です。

「大根おろし」と組み合わせる蕎麦は、「かけ」と「もり」とどっちがいいか?

とんちゃんはこう考えます。

冷たい大根おろしは、冷たいもり蕎麦に合わせるのがいいのだ!ヽ(*'0'*)ツ

だから、この組み合わせはいただきました。
 ⇒おろし+かきあげ(もりそば):朝そば・冷しおろし&かき揚げ

でも冷たい大根おろしと温かい「かけそば」の組み合わせは、いかがなものか?

今回は、それを試してみようと思うのです。

P1170314

◆朝そば(かけ)・おろし&かきあげ
冷たい大根おろしに、温かいそばと温かいかき揚げ。
この組み合わせは、どうなんだろ・・・。

P1170315
かけそばには、刻み唐辛子をかけ、擦り胡麻もかけました。

P1170319
そば粉55%の細切り蕎麦は、なかなか旨いのです。
しかも鰹節の効いた辛めの汁が旨いですね。

それはいつものことなのですが・・・今日のお題はこちら。

P1170317
温かいかき揚げ

P1170318
そして冷たい大根おろし

これをどういただくか。

どっちもかけそばに入れるという手があります。
しかし大根おろしを温かい蕎麦に入れるのは、やはりいかがなものか・・・
蕎麦に入れないでいただく方法はないものか。

そこでトライしたのは、こんな食べ方です。

P1170320
かき揚げを蕎麦の丼に入れる。
あぁ、かき揚げ蕎麦ね。
・・・いえいえ。

P1170321
蕎麦汁に浸したかき揚げは、今一度、皿にもどします。

そして・・・

P1170322
そこに大根おろしをのせる。

P1170323
蕎麦汁が浸みたかき揚げ、それを大根おろしいっぱいでいただく。

・・・・・ん?

うーむ・・・

これは・・・

ちょっと・・・

味気ない。(*´ο`*)=3

蕎麦汁の味がしませんね。

ならば、やはり・・・

P1170324
大根おろしに醤油をかけました。どうですか?

P1170325
うん、うん、旨いよ、かき揚げ。

大根おろしたっぷりかきあげ、そして温かいかけそば。
2つの料理をいただいたことになります。

それでいいんだろうか?という気もしますが、なんでもいいじゃないか!って気もします。
大根おろしもかき揚げも、温かい蕎麦にトッピングして、一体化していただくのがいいのでしょうか。

どうも心残りのある食べ方だったかもしれません・・・悩ましい朝そば。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。