So-net無料ブログ作成

お土産に北海道限定品:「メロ~ンなミニブラックサンダー」と「ぽてコタン」 オカダ商店@札幌 [お土産]

P1140655

札幌に帰省した時の記事。今回が最後です。
最後の記事はお土産のことですよ。

札幌で土産を購入するお店はいつも決まっています。
場所は、札幌中央卸売市場場外市場
地下鉄二十四軒駅から歩いてすぐのところです。

P1140382
おかだ」さん。
正式名称は丸市岡田商店です。

P1140387
お菓子などの土産物がいっぱいの土産物専門店です。
ここの何が良いかっていうと・・・とにかく安い!w(*゚o゚*)w
定価の10%から20%引きで売られている。
土産の安売り店なんです。

だからカミサンはここで、お土産の大人買いをしちゃいます。
おかげで美人の店長さんとはすっかり顔なじみです。

さて、これまでのわが家の北海道土産の定番は、これ。σ(゚ー^*)

P1140386
スノーベルの「元祖とうきびチョコ」。

「とうきびチョコ」は北海道土産のうち安くて美味しいお菓子としてお勧めの1つ。
安いとはいえ、とんちゃん一家はメーカーにもこだわっています。
とうきびチョコというと、某社のものが有名です。
しかし「元祖」はこのスノーベル製で、しかもこっちの方がずっと美味しい
ぜひ探し求めてみてくださいませ。

 

でも最近は、こっちも買っています。

P1140385
白いブラックサンダー」。
あのブラックサンダーの北海道限定バージョンです。

P1140384
これは普通サイズの「白いブラックサンダー」。
とんちゃんたちは、これのミニサイズを大人買いします。

ところが今年は、さらにレアものがあるのです。

P1140383
メロ~ンなミニブラックサンダー
今年の夏限定のバージョンです。

ちなみに冬バージョンは「ピンクなブラックサンダー」でした。
 →北海道限定のピンクなブラックサンダーをお土産にゲット!

P1140655
というわけで、白いブラックサンダーメロ~ンなブラックサンダーミニを大量購入しました。
白いブラックサンダーはホワイトチョココーティングのブラックサンダーです。
メロ~ンなブラックサンダーはメロンチョココーティングのブラックサンダーです。

「メロ~ン」がどんな味か、だいたい想像できそうですよね。

P1140656
◆メロ~ンなミニブラックサンダー
【熟れた雷神】なんて書いてあります。

P1140660
中身は、まさにメロンチョココーティングされたブラックサンダーです。
味は・・・メロ~ン!o(>▽<)o

この「メロ~ンなミニブラックサンダー」については、後日、詳しく紹介します。

 

オカダさんに来ると、大人買いするカミサンに美人店長さんが、期限切れしそうなものなどを激安価格で売ってくれたり、タダでくれたりします。
今回はこれをいただきました。

P1140388
カルビーの北海道限定商品「ぽてコタン」。 

カルビーの北海道限定スナックというと「じゃがポックル」が有名ですよね。

 

それを追い抜く感じに人気が出ているスナックらしい。

P1140388 - コピー
【北海道産「じゃがいも」と「たまねぎ」のおいしさがギュッとつまった”ザクッ!うまっ!”スナック】と書かれています。

P1140389
原料には、「じゃがいも」と「乾燥たまねぎ」が使われています。
北海道産じゃがいもと乾燥した玉ねぎをミックスしたスナック菓子ですね。

しかしこの商品、カルビーHPのどこにも掲載されていない
いまだ秘密の商品か、と思ったら・・・。
メーカーはカルビーではなく、カルビーポテト(株)というカルビーの原料部門が分離独立した会社だって。
 →カルビーポテトHP:http://www.calbee-potato.co.jp/

カルビーのポテトチップス原料のじゃがいもは、すべて同社が提供しています。
お湯を注げば簡単にホクホクのジャガイモに戻る乾燥マッシュポテトも販売しています。

しかしこのカルビーポテト社HPにも、「ぽてコタン」のことは書かれていません。
ネットで自ら宣伝しない、という商品です。

2012年頃から旭川空港や帯広空港で売られ(千歳空港では売ってなかったんだろうか?)、2015年頃から全道で販売されているらしい。

さて、どんな中身なのか・・・

写真を撮る前に、あっという間に食べられてしまいました。
そこで以下の写真はモノログの自由堂さんの記事からです。

7398da51-s
小さな円盤状、フライしたスナック菓子です。

食べてみると・・・ザクザクとした食感。
まさに「ザクッ!」です。(^∇^)

塩気は薄目で・・・おや!じゃがいもの味と玉ねぎの甘い味を感じる。
ほほぉ!こいつは「うまっ!」だ。(*^^*)

「ぽてコタン」細は、切りのポテトを固めたような感じのスナック。
しかもそのポテトは中までザックリした食感。

このポテトは・・・・そうだ!「じゃがりこ」の感じですよ!
じゃがりこ玉ねぎ味!

短いじゃがりこ原料に乾燥玉ねぎ混ぜてフライしたものみたい。
カルビーポテト社HPによると、じゃがりこの原型の製法は同社が開発したもの、とのこと。
そのじゃがりこをベースに、全く新しい製品を開発した、ということかな。

こいつは新しい人気者になりそうですよ。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1