So-net無料ブログ作成
検索選択

牧場と牛乳がコンセプトで自家製パンがある一見コメダ風喫茶 珈琲牧場@茨城県牛久市 [食べある記]

P1140161

市内を車で走っていたら、石窯焼きピザのお店がいつのまにか別の店になっていてビックリ。( ̄□ ̄;)!!
喫茶店みたいなのです。
カミサンに言ったら、知ってるわよと平然と応えます。
さすが女子の情報ネットはすごい。

ググってみたら6月17日オープンのお店。
ただし経営は、以前のピザ店と同じカンパーニャフードサービス(本社取手市)ですって。

うどんを食べた後、カミサンとお茶をしに行きました。

P1140171
「珈琲牧場」さん。
コーヒーが飲める牧場?
なぜ「珈琲」と「牧場」がくっついているのか・・・・不思議な店名です。

しかも屋上にある看板の絵がシュール。
乳牛(ホルスタイン)が背中にコーヒーカップを背負っている。
もしかして牛がコーヒーを運んでくるとか?・・・・んなわきゃないな。

店内はかなり広くて、店員さんは小さな麦わら帽子をかぶっています。

P1140164
店内に入ると【焼きたて!】のホワイトボード。
100%牛乳だけの食パンですって。
それってどういう意味?あぁ、水を使わずに牛乳を使っているんだ。
なるほど、そいつは牛乳パンだ。

店内工房で焼き上げた食パンを売っているそうです。
ピザじゃなくて、パンを焼いているんですね。

P1140166
牛乳食パンです。

P1140168
牛乳やヨーグルトも売っています。

P1140168 - コピー
茨城山麓のむヨーグルトを売っている。
雪印メグミルク子会社のいばらく乳業(本社水戸市)の製品です。
ここの牛乳を使ってパンを焼いているのかな?

P1140160
店内は、板張りの小壁で仕切られた半個室風の空間にベンチシートの席が置かれている。
このウッディーな雰囲気、どこかに似ているなぁ・・・。

P1140169
柵の中の席には幼児の遊び場もあって、子連れも楽しめるようになっています。

喫煙席はクローズドな喫煙室内にあるから、副流煙でいやな思いをすることがないのは、嫌煙家には嬉しいです。

P1140151
テーブルは木製。
木を多く使ってカントリーな雰囲気を出している。

P1140150
席に着くと冷水とおしぼりを麦わら帽子のお姉さんが持って来てくれます。
おや、茶色いおしぼり・・・どこかに似ているなぁ・・・。

ではメニューを拝見。

P1140153
コーヒーは【氷温熟成珈琲】ですって。
これは、キーコーヒーのコーヒー豆です。

牧場ブレンドコーヒーが400円、エスプレッソや牧場ブレンドアイスコーヒーも400円。
牧場カフェオレ450円。
【茨城県産の牧場牛乳をたっぷり使用した】というカフェオレに「牧場」がつくのはわかる。
でも、ブレンドコーヒーにも「牧場」がついているのは、なんでだろ?

P1140152
【モーニングメニュー】
11時まで、ドリンクにモーニングが無料サービスです。
モーニングの無料サービスって、名古屋の喫茶店みたい。

モーニングサービスは、
 A:トーストとゆで卵
 B:トーストと卵サラダ
 C:トーストと小倉(!)
 D:トーストと牧場アイスクリーム(ミニ)
 サンドイッチも400円です。

トーストのパンは【茨城県産の牛乳をふんだんに使って店内のパン工房で焼き上げた牧場牛乳食パン】ですって。

驚いたことに、「トーストと小倉」ってメニューがあるの。
それって小倉トーストじゃないか!(*゚Д゚*)ェ…
名古屋飯の小倉トーストが、どういうわけかここにある。

あ゛っ!( ̄□ ̄;)!!

このお店、どこかに似ていると思ったら・・・コメダ珈琲店だ!
店の雰囲気だけでなく、メニューまで名古屋風に似せている。
コメダってことは、もしかしてアレもあるかも・・・

P1140154
カレーライスやオムライス、ハンバーグがあります。

P1140155
ドリアやグラタン、パスタやピラフ。ピザはありません。
値段は、照り焼きチキンのグラタン780円から。

P1140156
サンドイッチ。
ミックスサンド590円、カツサンド650円など。
このカツサンドは旨そうです。
さすがに味噌カツサンドはないですね。
でも、小倉ホイップサンドなんてのがある。(*^^*)

P1140157
サラダは、エビのサラダとカリカリベーコンの牧場サラダ。
スナックは、フライドチキン、牧場の山盛りポテト。

P1140158
デザートはサンデーとかソフトクリーム。

そして、やっぱりアレがあった!
コメダのシロノワールによく似たメニュー。

熱々の厚切り食パンにソフトクリームが載ったもの。
その名も「牧場食パンとソフトクリームのハーモニー」。
やってくれますね!σ(゚ー^*)

P1140159
かき氷もありますよ。

で、何をいただくかって・・・
牧場食パンとソフトクリームのハーモニー」。
いやいや、お茶をしにやって来たって、書いたでしょ?
コーヒーを飲みに来たんですよ。

P1140161
◆ブレンドコーヒー
コーヒーカップにはあのシュール絵が描かれています。
背中にコーヒーカップを載せたホルスタイン。

ところでこのホルスタイン、乳房が小さい。
写実的にいうと、これは子牛ですかね。

ところで、「乳房」なんて、ちょっと恥ずかしい言葉をサラッと書きましたけど・・・
牧場で働いた経験があるとんちゃんは、牛の乳房については、臆面もなくサラッと言えるんです。
でも人間のについては・・・・赤面しちゃいます。
ちなみに牧場で、コーヒーカップを背負った牛は一度も見たことがありません。

P1140162
深煎りの美味しいコーヒーです。
コーヒーのチョイスはコメダとは違ってます。v(゚ー^*)

11時過ぎなもんで、残念ながらモーニングにはできません。

P1140163
◆シュガーラスクとホロホロクッキー
カミサンがトイレに行ったついでに、お菓子を買ってきました。

P1140167
店内で、シュガーラスクとホロホロクッキーを販売しています。
ここで作っているそうです。

コメダ珈琲店をモデルに、牧場と茨城県産牛乳をコンセプトにした軽食店。
コーヒーと牛乳を使った料理がウリかも。
次回は、モーニングをいただいてみたい。

ごちそうさまでした。

食べログ: 珈琲牧場 牛久店

関連ランキング:カフェ | 牛久駅


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

stk

フォルナイオの時に行きました。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/02/blog-post_16.html

牛久の南部珈琲、踏切を渡ったサンキの近くに移転された様ですね。
http://www.nanbu-coffee.com/shopinfo.html
by stk (2016-07-23 22:29) 

とんちゃん

> stkさん
南部珈琲さんが移転したんですね、知りませんでした。
ありがとうございます。

by とんちゃん (2016-07-24 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3