So-net無料ブログ作成
検索選択

こいつは旨い、おろし枝豆・ゲソ天そば ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

夏の高校野球、茨城県100校の代表が常総学院に決まりました。
おめでとうございます。優勝を目指して奮闘してください。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、高校野球の試合後には、伝統の儀式が行われます。
茨城県では、球場外で両チーム応援団が対峙しエール交換を行います。
他方、各校チームは大会前に優勝を祈念した千羽鶴を贈られていますが、試合後には、負けたチームが勝ったチームにその千羽鶴を贈ります。
だからトーナメントを勝ち進むごと、勝ったチームに託される千羽鶴の数が倍々に増えていきます。
常総学院はきっと100束の千羽鶴を託されて甲子園へ向かうことでしょう。

とんちゃんの息子のチームも今年、甲子園を目指したのですが、残念ながら敗退。(´;ω;`)
そして千羽鶴を対戦チームに託しました。
そんなこともあって、今回の高校野球大会への思いは、これまでよりもさらに熱くなっていますゾ。


P1140137

いよいよ暑い夏ですね。
道産子のとんちゃんは、暑さに非常に弱い。(汗)
東京・茨城に住んで30年になりますが、ぜんぜんダメです。(大汗)
道産子であるだけでなく、デブであることも、暑さに弱い原因かもしれません。(劇汗)

そんな暑いときのランチは、やっぱり冷たい麺類がいいですね。
ということでセルフの蕎麦屋さんでランチしました。

P1120596
ゆで太郎牛久店」さん。(写真は以前のもの)
ゆで太郎には、信越食品(株)の直営店と(株)ゆで太郎システムのFC店がありますが、ここは後者のFC店です。

ゆで太郎システムFC店では、暑い夏向けに「夏季限定メニュー」があります。
今日はそいつをいただきましょう。

160601_campaign
((株)ゆで太郎システムHPから
ゆで太郎システムFCの夏限定メニューの冷たいそば3種類
 【辛旨】冷しピリ辛ねぎ豚そば520円
 【涼旨】夏の薬味そば480円
 【揚旨】おろし枝豆・ゲソ天そば480円

それらのうち、「冷しピリ辛ねぎ豚そば」と「夏の薬味そば」は、もういただきました。
 →夏限定メニュー開始!冷しピリ辛ねぎ豚そばは何がピリ辛?:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-07-02
 →夏限定メニュー:ミョウガがポイント夏の薬味そば:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-07-06

その次の来店で最後の「おろし枝豆・ゲソ天そば」へ!
と行くべきなのですが・・・
そう行かずに「ジャンボかつ丼」へなびいてしまった、わたしなのです。

だから今回こそは、おろし枝豆・ゲソ天そばへと立ち向かいますぞ!ヽ(^◇^*)/
いざ!

店内に入り、券売機の前で「よし!」と気合を入れる。(もちろん、心の中でです。)

「おろし枝豆・ゲソ天そば」の食券を買って、カウンターで店員さんに手渡す。
「番号をお呼びいたしますので、お待ちください。」
いつものやりとりです。

P1140137
◆おろし枝豆・ゲソ天そば
「ゲソ天」は飲み屋でよくつまむ料理。
「枝豆・ゲソ天」は、そいつに枝豆が入った天ぷらです。
さらに大根おろしがついたお蕎麦です。

ゆで太郎では、トッピングは小皿に別盛りで出されます。

P1140138
まずは冷たいそば
皿に盛られた冷たい蕎麦の上に、汁をかけた「ぶっかけそば」
ゆで太郎こだわりの打ち立て、茹で立ての蕎麦。
茹で上げてすぐに冷水で締めてあるから、歯触りが実にいい。
その冷たい蕎麦に、こだわりの汁をかけた冷たい蕎麦です。

P1140140
これがゲソ・枝豆天
どうですか、この堂々とした立体感。いいじゃないですか。
しかも揚げたてってところが、またいい。

P1140141
そして大根おろし

P1140142
枝豆・ゲソ天大根おろしを「ぶっかけそば」の上にドーンと載せる。
これでおろし枝豆・ゲソ天そば

P1140143
天ぷらの具は、イカゲソと枝豆、さらにネギ、ニンジン、トウモロコシが入っている。
小さくカットされたゲソの歯触りがシコシコしてる。
さらに枝豆の食感がモッチリしてる。
食感が実にいい天ぷらですぞ。
うーっむ、この枝豆・ゲソ天は単体だけで十分においしい。
こいつはビールのおつまみにもなりますよ。(*^0゚)v

P1140145
汁が浸みたかき揚げの油のコク、そこに大根おろしのサッパリ感。
それらが蕎麦を一気に旨くしている、って感じでしょうか。

ワサビを添えるとサッパリしています。
さらに紅ショウガを添える油のコクとよく合って、サッパリ感がさらにアップします。
こいつはかなり旨い天ぷら蕎麦ですよ。
いやぁ、すっかり気に入りました。

夏季限定メニュー」3種類をいただいての感想は・・・
サッパリ系なら「夏の薬味そば」。
天ぷらのややマッタリ系ならおろし枝豆・ゲソ天そばがお勧めでしょうか。

どうもごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。