So-net無料ブログ作成
検索選択

揚げ玉には紅ショウガが合う、という発見 ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1130550

GWにカミサンとセルフ蕎麦店でランチしたときのこと。
とんちゃんはとり舞茸天もりをオーダーしたんですが、カミサンは薬味そばをオーダー。
 
それが旨そうだったんで、ぜひとも食べたい!と思ってやってきました。

P1120596
セルフ蕎麦店の「ゆで太郎」さん。
打ち立て、茹で立てのそばをセルフ店で提供するようになった草分けです。

P1120582
券売機で食券を購入。
カウンターで食券を渡して、麺が茹で上がるのを待ちます。

P1130550
◆薬味そば

P1130551
揚げ玉、お揚げ、鰹節、刻み海苔、ミョウガ、カイワレスプラウト、ネギに白ゴマがトッピング。
確かにいろんな種類の薬味がトッピングされている。
さらに薬味コーナーで、すりゴマをかけて、紅ショウガを添えてみました。

ところで細く切られた「お揚げ」ですが。
このお店はどうしたことか「きつねそば」がない。
だから、この揚げはきつねそば用「きつね」ではないはず。
そうじゃなくて、これは「いなり」用のお揚げみたいですよ。

P1130552
マゼマゼしていただきます。

P1130554
味の染みたお揚げが旨いです。
このお揚げは、やっぱり「きつね」じゃなくって、「いなり」用のお揚げ。
だから味が濃い。

揚げ玉のコクと、ミョウガが利いて、なかなかうまいですね。

P1130557
箸休めに紅ショウガ
おっと、紅しょうがの甘酸っぱい辛さ、口の中をサッパリさせます。
こいつは意外にうまいぞ。(^○^)

そうだ、もしかしたら・・・

P1130558
紅ショウガを蕎麦といっしょに食べてみた。
これ、かなりいい!(^∇^)

P1130556
紅ショウガを追加でいただいちゃった。

揚げ玉の油と紅ショウガの酸っぱ辛さが合うんですよ。
そういえば、関西のうどんの具に「紅ショウガ天」があったよなぁ・・・。
あの相性なんですね。

P1130559
しっかり完食。

いつも薬味コーナーの紅ショウガを眺めながら、これは丼物に添えるんだろうなぁ?
と思いながら、そばの薬味としては完全にシカトして、辛く当たってきました。
しかし揚げ玉には紅ショウガが合う!・・・いう法則を新たに発見しました。
これからは、紅ショウガに対してそばの薬味として優しくしてあげようと思います。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。