So-net無料ブログ作成

守谷に、うんまい讃岐うどんがある 足柄うどん@茨城県守谷市 [食べある記]

P1130308

守谷に讃岐うどんのお店があるって!
食べログにある、行列のできるさんのレビューで讃岐うどんと知ったお店。
しかも4点という高得点をつけている店です。

P1130325
「足柄うどん」の看板が目印。
足柄というと・・・「♪足柄山の 山奥で けだもの集めて 相撲の稽古・・・」
という金太郎を思い出します。(^^)
でお「讃岐うどん」とはどこにも書いてない。

P1130324
シンプルな平屋の建物がお店です。

P1130319
お店に入って正面に、どうだ!って感じに製麺室が構えてあります。
まざに、手打ちうどんなんですね。

P1130323
店内は座敷席が4卓。
この奥にはテーブル席が2卓あります。

P1130300
メニューは【うどん】。
ザルうどん、湯うどん480円。
高菜うどん、きつねうどん、おろしぶっかけうどん、からしうどん630円。
とろろうどん、あさりうどん730円。
うどん大盛り(お替り)120円。

「からしうどん」ってなんだろ?

小鉢丼】もある。
まぐろ丼、いくら丼400円、とろろ丼、高菜丼350円。

それもいい感じの料金です。

アルコール類もあって、つまみは・・・

P1130301
壁に【おつまみ】のメニューがあります。

P1130301 - コピー
「からしうどん」って、「辛し味噌にんにくの入ったわかめうどん」だって。
ちょっと想像がつかない料理です・・。

 P1130318
雑誌に載ったものでしょうか、お店の紹介が掲示してあります。
神奈川から移り住んだご主人が、昆布、カツオ、煮干しで採った出汁の薄口醤油の汁だそうです。
出汁に煮干しを使うところは讃岐うどん流ですよ。
つるんとした平打ち麺にふっくら油揚げのきつねうどんが美味、ですって。
でも讃岐うどんとは一言も書いてない。

さて何にするか・・・
ぶっかけ好きのカミサンは、おろしぶっかけうどん
とんちゃんはシンプルに・・・ザルうどん、いや湯うどんにしよう。

P1130321
トン、トン、トン・・・。
オーダーを受けるとご主人が麺を切り始めます。
包丁の先っぽがレールに固定された麺切り専用の包丁で、折りたたんだ生地を切っています。
ほほぉ、打ち立て、切り立てのうどんですね。

P1130322
そして切り立ての麺をゆで始めます。
讃岐うどんだと、茹で上がるまでに10~15分かかります。

茹で上がるまでの時間、このお店では楽しい過ごし方がありますよ。
それは、これ・・・

P1130304
おでん1串130円。
おでんはセルフサービスで、会計時に本数を自己申告するシステムです。
おでんには「からし味噌」をつけていただきます。

P1130303
おでん鍋が置いてあります。
そこからピックアップ。

P1130302
◆おでん
おでんのテッパン・大根と厚揚げをいただきました。

P1130305
からし味噌をつけていただきます。

P1130306
普通の「辛し」みたいに少しつけて食べてみましたけど・・・
辛し味噌はあまり辛くない。
味噌おでんみたいに、辛し味噌をたっぷりかけて食べる方がおいしいです。

この辛し味噌を使ったものが「からしうどん」だそう。
そいつはピリ辛で旨いかもよ。

おでんをいただいているところで、うどんがやって来ます。

P1130307
◆おろしぶっかけうどん
冷たいうどんに、かけじるをぶっかけたうどん。
たっぷりの大根おろし、さらにワカメ、カイワレ、青ネギがトッピングされています。
汁は添えられている醤油差しからかけていただきます。

P1130308
◆湯うどん
とんちゃんは湯うどん。
釜揚げじゃなくて、茹でて、一度冷水で絞めてから、温めて湯に入れたうどんです。

P1130309
熱い湯に入った湯うどん

P1130311
汁の薬味は青い小ネギにすりショウガと白ごま。

P1130312
おっと、つけ汁が温かい。(゜ロ゜)
普通はうどんが熱くて汁が冷たい「あつひや」ですけど、ここのはうどんが熱くて汁も熱い「あつあつ」です。
しかもレモンスライスが浮かんでいて、いい香りです。(^_^)

P1130313
薬味をたっぷり入れて・・・

P1130316
熱いうどんをいただきます。
ブチブチ固いだけじゃない、むむむっと歯ごたえがある、いい触感。
これ讃岐うどんですね。やや細めの讃岐うどんです。
小麦の風味もいいですよ。こりゃ旨いわ。ヽ(^◇^*)/

かなり長いうどんです。折りたたんだ生地が長いんですね。
太さがそれぞれちょっとずつ違う・・・それがどこか変ですか?
ホントの手打ちですもん、ありえることでしょう。

汁はカツ節がメインです。
讃岐うどんの出汁は、鰹節や昆布よりもイリコ(煮干し)が強いのでしょうけど、そこは抑えてあります。

P1130310
小鉢に、モヤシのナムル。
とうしてナムルがもれなく付いてくるのか不思議ですけど、おいしいから好き。
ホッピーほしいよなぁ・・・。

P1130317
最後に【開店10周年】と書かれた湯のみに入ったお茶をいただきます。
もう10年以上ここで営業されているんですね。

お店を出るときに伺ったら、ご主人は讃岐うどんの修行をされたそうです。
讃岐うどんをベースに、自分なりに変化させたうどんを提供されているそうです。
そして「足柄」はご主人の出身地だそうです。

機会があったらまた来たいですお店です。
ごちそうさまでした。

食べログ: 足柄うどん

関連ランキング:うどん | 新守谷駅小絹駅


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

stk

足柄うどんで検索したらとんちゃんさんの記事に。

美味しくてお安くて近ければ足繁く通いそう。
by stk (2017-07-23 21:24) 

とんちゃん

> stkさん
ググったら・・・確かに出てきますね。f(^^;)
美味しいうどんです。
で、おでんが、またいいんですよ。
by とんちゃん (2017-07-24 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0