So-net無料ブログ作成
検索選択

月見そばの黄身はいつつぶす? ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1130266

休日の遅い朝食を外食で。

どこに行ったかっていうと・・・喫茶店のモーニング、あるいはファミレスのモーニング。

いえいえ、そんなんじゃなくて、もっと日本的なところ。
お蕎麦屋さんです。

P1120596
【江戸切りそば】の「ゆで太郎」さん。
朝の6時から夜の23時まで営業する、セルフ蕎麦屋さんです。
蕎麦粉割合が55%、店内製麺の蕎麦を茹で立てで提供、というなかなか侮れないお店です。

150901_morning.jpg
【朝ごはん】メニューに「朝そば」があります。
かけそば320円のところが、かき揚げと卵がついて330円というお安さ。

しかもトッピングが2つ選べる。
1つは「玉子」か「おろし」、もう1つは「かきあげ」か「ワカメ」。
というわけで、2×2=4つの組み合わせが選べます。
しかも玉子は、生玉子、温泉玉子、ゆで玉子から選べます。
そして「温かいそば」か「冷たいそば」かというチョイスもある。

さて、では今日は何にしましょうか?

今までにいただいたのは・・・
玉子(温泉玉子)&かきあげ、おろし&わかめ、を温かいそばで、おろし&かきあげを冷たいそばでいただきました。
そうすると、まだ食べていないトッピングの組み合わせは・・・
「玉子&わかめ」ですね?
そんじゃぁそいつをいただきましょう!

でもそれだけ じゃ、オーダーが決まらないの。
まずそばのチョイス。「温かいそば」か「冷たいそば」かをチョイスする。
そして「玉子」は、生、温玉、ゆでをチョイスする。

さて、あなたならどういうチョイスをしたいですか?

P1120583
さて、券売機で食券を購入。
メニューは2つだけ。朝そば(玉子)と朝そば(おろし)。

「朝そば(玉子)」の食券を購入し、カウンターで渡します。
そのときに口頭でオーダーを伝えます。

「かきあげ」か「ワカメ」かは、デフォルトはかきあげなので、ワカメの場合はしっかり伝えましょう。
玉子のチョイスは店員さんが聞いてくれます。

P1130259
朝は、揚げ玉がサービス。

P1130260
◆朝そば(温)玉子&ワカメ
温かいそば
をチョイスしました。

P1130261
温かいそばには、揚げ玉をトッピング。
これで「たぬきそば」ですね。(*^^*)
さらに、すりゴマもたっぷりと。

P1130262
ワカメは小鉢に入っています。
これが意外にたくさんある。

P1130263
そして玉子。

P1130264
玉子は、生玉子をチョイスしました。

P1130265
揚げ玉が載った「たぬきそば」に、ワカメと生玉子。
どうですか、豪華なそばですね。(^∇^)

P1130266
七味唐辛子をかけました。
このお店の唐辛子は、一味、七味、さらに刻み唐辛子と3種類あって、好みの唐辛子を選べます。

P1130267
細い茹で立てのお蕎麦はなかなか旨い。
やや辛めの汁も好きです。

P1130268
たっぷりのワカメはヘルシーです。

ここまではいいんですけど・・・問題は玉子です。

みなさんは、温かいそばの生玉子は、どうやって食べますか?

とくに黄身をどうするか、って悩みませんか?
とんちゃんは、すごく悩むんです。

「目玉焼きの黄身いつつぶす?」というコミックがありますけど・・・
「月見そばの黄身いつつぶす?」

これは重大な問題ですよね?

どういう流儀があるか・・・
玉子を汁に混ぜる人、玉子だけズルッと飲み込む人。
黄身を汁にしっかり溶かす人、黄身を崩して麺に絡める人。
最初から黄身を崩す人、麺を半分食べてから後半に黄身を崩す人。
白身を汁に混ぜる人、白身を蕎麦に絡めて食べる人。
前半は白身を麺に絡めて食べ、後半は黄身を崩して麺に絡める人。

でも、つぶした黄身が混じった汁はどうしますか?
汁は全部飲みますか?
そりゃ塩分摂り過ぎだから、ってんで残しますか?
でもそれだと、つぶした黄身の一部を残すことになりませんか?
それって「もったいない」って思うのは、とんちゃんだけでしょうか?

だから、黄身はつぶさないで、適当なタイミングでツルンと飲み込む、って人がきっといると思います。
思います、じゃなくて、ここにいますもん。とんちゃんが、それです。

でもそれって、単に生卵を飲んでいるだけで、蕎麦でわざわざそうする意味がない、とも思います。
だから月見そばって、あんまりオーダーしないんです。

これまでの「食い」の記事のなかで、「月見」が登場するのはたったの2回。
そのとき、どうやってその玉子を食べたかというと・・・
1回は、前半に白身を麺に絡めて食べ、後半に黄身を崩すかそのまま食べるか悩んで、結局、ズルッと飲み込みました。
もう1回はラーメンですけど、これが変則技で、小ライスにかけちゃった。

というわけで、玉子はつぶしてない!

じゃぁ、今回は黄身をどうしたらいいんだ?!

P1130271
いつものように、黄身をつぶさずに蕎麦をいただきました。

そして蕎麦を半分くらい食べたところで・・・

P1130272
黄身をつぶす!
いつもはやらない、大蛮行、大英断の行動です。

でもそのおかげで、黄身交じりの汁を絡めた蕎麦がいただける。
これ、旨いわ!(*^^*)
すき焼きは生卵で食べるのが好き、って人には、この汁は旨いですね。

でも、その黄身交じりの汁を残しちゃいけない。

P1130273
しっかり完飲。
このお店の汁は塩気が控えめだし、汁も少なめなんで、完飲してもいいよね。
っていうか、いつも完飲しちゃってます。
そういう場合は、黄身をつぶして汁と混ぜるのは、正しいチョイスと思います。
だからこのお店では生玉子のチョイスがベターです。

ごちそうさまでした。

食べログ: ゆで太郎 牛久栄町店
夜総合点★★★☆☆ 3.2
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。