So-net無料ブログ作成
検索選択

サービス券で海老天プラス、その海老天やいかに ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

熊本・大分での地震がまだ続いています。
家を失い、避難生活を余儀なくされてる大勢の方々が、まずは無事生き延びられることを願っています。


九州がそんな大変な時期に、ノー天気な記事を再開します。

P1130181

休日のランチ。
この日もあの蕎麦屋さんへ行きました。

P1120596
【自家製麺・江戸切りそば】の「ゆで太郎」さん。
セルフの蕎麦屋さんですけど、店舗で生地を切って製麺し、茹で立ての蕎麦を食べることができます。
この手の店としては蕎麦粉の比率も55%と高い。
だから値段の割りに旨い蕎麦を食べることができる。

さて、そのお店でいただく蕎麦のメニューですが。
今日のお題はこれ。

P1120598
先日いただいた無料クーポン券
海老天、かきあげ、コロッケ、わかめの無料券です。
せっかくいただいたこの無料券を使うために蕎麦をいただきに着ました。
これって、まんまとお店の勧誘策に引っかかっている、ともいえますかね。f(^^;)

どのクーポン券を使ってみようかな・・・
まだ食べたことのないトッピングにしよう。
それは・・・

海老天!ヽ(^◇^*)/

その名を聞いただけで、ゾクゾクするほどの期待を感じてしまう料理じゃないですか?
「海老天1つ!」なんて、口にしたとたんに、もう期待で胸が膨らみ、高鳴るワクワク感を感じる。
そんな高級料理ですよ。

天ぷら界にあって、すくなくともその蕎麦部会にあっては、最高位に位置すること間違い無しの高級料理。
それが「海老天」ではないでしょうか。

その最高級トッピングの「海老天」をこともあろうに無料サービス券にして、お客に提供するなんて。
なんと太っ腹のお店でしょう。
なんともありがたいお店ではないでしょうか。
もう感涙ものです。(ToT)

券売機で「かけそば」320円を購入。
「かけそば」の食券に、「海老天」無料クーポン券を添えて、カウンター越にいそいそと店員さんに渡します。
そのとき、とんちゃんの瞳は感激のあまり、涙でうるんでいたと思われます。(;_;)

「最安値の「かけそば」に、最高級トッピングの「海老天」クーポン券を使ってもいいんでしょうか?」
恐る恐る店員さんに尋ねてみました。
「もちろんよろしいですよ。いつもご利用ありがとうございます。」
店員さんの優しい言葉に、さらに涙を浮かべるとんちゃん。(┯_┯)

そんなやりとりが、心の中でありました。(^∇^)

食券を受け取った店員さんが麺をゆで始め、蕎麦が出来上がったら番号が呼ばれます。

◆かけそば+海老天
(故あって写真は割愛)

P1130173
まずは、かけそば。
いつものように輪切り唐辛子を入れ、焙煎すりゴマをゴマ擂り器でスリスリ。

P1130174
かけそばには「揚げ玉」がもれなくついています。

P1130177
だからかけそばは、もれなくたぬきそばに大変身!です。(*^0゚)v

P1130176
このお店の蕎麦は、鰹が効いた汁が旨いんです。

P1130178
では、たぬきそばをいただきます。
細切りのそばが、なかなかいい。

P1130179
辛さが足りないので、七味唐辛子を投入。

と、ここまで楽しく蕎麦をいただいていますが・・・何か忘れてませんか?
今日のお題を忘れてやいませんか?
海老天ですよ、海老天!

P1130172
◆かけそば+海老天
ここで全貌の写真でございます。
ほら、その脇に別盛りである海老天ですよ!

「海老天」というと、ついデッカイ海老天を想像していたんですが・・・

P1130175
これが、その海老天!

意外と小さな海老天です。(´ρ`)
まぁ、無料サービスするくらいですからね。
そんなデカイ海老が出てくるわきゃ、ないわよね。
でも小さくても海老天は海老天ですから。

P1130180
そば汁にちょっと浸して・・・

P1130181
海老天をいただきます。ヽ(^◇^*)/
おっと、しっかり海老ですよ!
しかも衣がつき過ぎてないじゃないのよ。

海老天って、衣ばかりが大きくて、中の海老が小さいのってよくありますよね。
すごく着膨れした海老天ね。

それに比べるとこの海老天は、身の丈にあった衣をまとった、薄着で正直者の海老天といったところ。
いいんですよ、それで。

P1130183
揚げ玉と海老天の油のおかげで、コクが出た汁がまた旨い。

蕎麦すすり、汁をすすって「海老天そば」、完食です。

ごちそうさまでした。

食べログ: ゆで太郎 牛久栄町店
夜総合点★★★☆☆ 3.2
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

わっきー

はじめまして

お蕎麦、お好きなんですね

日暮里の立ち食いですが、「一由そば」は、行かれた事あります?

なかなかのCPです

失礼しました
by わっきー (2016-04-23 15:47) 

とんちゃん

> わっきーさん
日暮里の「一由そば」さん、行きましたよ!
天ぷら系のバリエーションが半端なく多い。
しかも客の意見でどんどん進化しているという、すごいお店ですね。
「豊富なバリエーションの天ぷらが24時間 一由そば@日暮里」
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-11-13
by とんちゃん (2016-04-24 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1