So-net無料ブログ作成

シンプルで旨い東京ラーメンとデカイ餃子、珍来だ 珍來岡見店@茨城県牛久市 [食べある記]

P1080782

茨城県南には「珍来」というラーメン屋がたくさんあります。
東京、千葉、埼玉の北関東というより関東の東にあるチェーン店です。

チェーン店だし、特徴のない、要するに「平凡」なラーメンだなと思って、これまで入店を避けてきたお店です。
ところが最近になって、自分の中で評価が激変してきたんです。
「どうして、どうして、普通に旨い東京風ラーメンじゃないか!」と思うようになったんです。
年のせいで、サッパリ系を好むようになったせいかもしれません。

しかも「いっぱいあるFC店」と思っていた「珍来」は、暖簾分けの個人営業店が多いということ、そしていくつかの系列があるってことを知ったんです。
以前から、珍来は店によって味が違うなんて言われているんですけど、系列によって違いがあるし、店によっても違いがある、というわけです。
こうなると、がぜん興味が湧いてくるんですよ。

珍来の系列については近いうちに詳しく記事にしますが、ここで簡単に紹介します。
珍来は戦前に創業したお店が元祖。
その直系に「珍來総本店」と「珍來」がある。(「來」が旧字。)
そこから暖簾分けした店は、赤い看板の「珍來」・「珍来」(「来」が違う)と黄色い看板の「珍来」があるんです。
だから、このうちどの珍来なのか、ってのを考えながらお店に入らないといけないですなぁ。

今回は牛久市岡見にある珍来へ行きました。

P1080795
「手打ちラーメン珍來」の看板。

P1080796
赤い看板の「手打ちラーメン珍來」さん。
暖簾分けの個人営業店です。

P1080794
店内は中央にテーブル席、右にカウンター席、左に座敷があります。 
厨房では男性の調理人2人が調理しています。

P1080781
テーブル席に座るとお冷が入ったコップが置かれます。
追加のお冷はセルフです。

P1080775
メニューは、ラーメン500円、チャーシューメン850円。珍來自慢の餃子は430円。
珍来には、ソース焼きそばが必ずあるそうで、元祖の珍来にあったメニューを引き継いでいるみたいです。

P1080776
チャーハンは670円、定食もいろいろ。

P1080778
セットメニューは完全に2人前。

P1080777
炒飯にマーボー豆腐をかけるってのもある。

P1080779 カウンターの上にも新しいメニューが張り出されていいます。
カレーらーめん、辛麺、酸辣湯麺など。辛い系がありますね。

さてオーダーですけど、珍来基本のラーメンと餃子をオーダーします。
鍋を振って炒飯を上手に出来るかどうかが珍來の中華料理人として一人前かどうかのチェックポイントらしい。
だから炒飯もいただきたいんですけど、食いすぎになるので残念ながらパスします。

P1080774
料理を待っている間にテーブルの上を観察。
赤い箱に【当たり券 手作りぎょうざサービス!!】と大きく書いてあるの。
餃子サービス券が当たるんですか?
・・・と良く見ると【恋の血液占い】って書いてある。で、下には【おみくじ出口】
おやまぁ、恋占いのおみくじボックスじゃないですか!懐かしいですね。(^∇^)
ダイヤルを回して血液型を合わせ、100円硬貨を投入、レバーを回すと、下からおみくじが出てくる、って方式。
そのおみくじの中に、餃子サービス券も紛れ込んでいるってことみたい。
恋占いは今更いいけど、餃子サービス券はほしいなぁ。でも、そう簡単には当たらないよね。

なんて眺めていたら突然やって来ました。

P1080782
◆ラーメン

P1080783
澄んだ醤油スープ、トッピングは小さなチャーシュー、メンマ、そして中央に刻みネギ。
あら、これだけ?と思うくらいにシンプル・トッピングのラーメンです。

P1080784
スープの表面には薄っすら油が浮いています。

P1080785
スープの味は、これまたシンプル。醤油の色は薄めで、アッサリした味。
ベースは鶏ガラに豚骨が加わって、野菜でしょうか。
中華そばとはまた違う、シンプルな東京風ラーメン。
化調は感じず、スープのシンプルな旨さだけです。それが旨いのです。
昔の自分は、この旨さが分からなかったみたいです。

P1080786
麺は、中太の平打ち麺。硬めに茹でられていて、いい食感です。

P1080787
チャーシューは小さめのバラロール。
ここのチャーシューは小さいのね・・・。
と思ったら、後から来た客にチャーシューメンを運ぶところがチラッと見えたんです。
そのチャーシューがすごい。デカいチャーシューが何枚も、山のよう立っている。
まるで二郎系みたい!w(*゚o゚*)w

P1080788
◆餃子
デカイ!珍来の餃子はデカイのが特徴です。
大きくて、餃子が皿をはみ出しそう。皿の端の方にあるタレ用の窪みが、餃子に覆い隠されています。
その凹みに餃子のタレを・・・

P1080780
調味料はどれを使いますか?
とんちゃんは・・・酢とコショウ。

P1080789
最近、酢コショウにはまっているんです。

P1080790
大きな餃子をガブリと。

P1080791
デカイから餡もいっぱい。ニラもいっぱい。
ただし味付けは薄いです。

P1080792 
餡の味付けが薄いと、やはり醤油のタレの方がいいですね。

太目の麺は量もしっかりあって、しかもデカイ餃子で、お腹は満足です。
ごちそうさまでした。

食べログ: 手打らーめん珍来 岡見店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | ひたち野うしく駅牛久駅


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

岡見珍来店主です。

ご来店ありがとうございます。
今日はお願いあり訪問いたしました。メニューや外観などの人物がいない写真は問題ないのですが、2枚ほど従業員が写ってる写真があります。この2枚を削除していただきたいのです。当人がとても嫌がっております。あと、食べログのほうも同じく2枚削除ねがいます。
by 岡見珍来店主です。 (2015-10-15 14:33) 

とんちゃん

> 岡見珍来店主さま
改めてごちそうさまでした。
写真の件、大変に失礼しました。申し訳ありません。
2枚については、プライバシーを守れるように画像を処理しました。
これではいかがでしょうか。
やはりお気に触るようでしたら、削除いたします。
食べログの方も同様な対処をいたします。
ご検討をお願いいたします。
by とんちゃん (2015-10-16 07:37) 

岡見珍来店主です

この度は早速の対応、誠にありがとうございました!
当人に確認したところ、やはり削除、または右側を切り取って全く写ってない状態で掲載して欲しいそうです。重ねがさね申し訳ありませんが食べログ共々よろしくお願いいたします。
本当に申し訳ありません。
by 岡見珍来店主です (2015-10-16 22:27) 

とんちゃん

> 岡見珍来店主さま
こちらこそ申し訳ありません。
店内の写真は右側を削除しました。
ご検討をお願いいたします。
by とんちゃん (2015-10-17 07:31) 

珍来岡見です

無理を言って本当に申し訳ありません。本人も納得してくれました。
また、遅れましたがお店の紹介もしていただき有難うございます!
近くをお通りのさいにはご来店をお待ちしております!
この度はありがとうございました!
by 珍来岡見です (2015-10-17 22:38) 

とんちゃん

> 珍来岡見さま
「肖像権」を侵害しましたから、一切の責任は当方にあります。
ご迷惑をおかけした従業員の方に、心からお詫びいたしますし。
それとは別に・・・
ラーメン美味しいですから、また訪問させていただきます。
by とんちゃん (2015-10-17 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0