So-net無料ブログ作成

TVワカコ酒(11)祝い酒 [ ワカコ酒]

すっかり遅くなってしまいましたが・・・。

徳間書店の『コミックゼノン』連載中のコミック、新久千映さん作の「ワカコ酒」
武田梨奈さん演じるOLの村崎ワカコちゃんが1人飲みするという、飲兵衛には楽しいお話。
孤独のグルメ・女ひとり飲みバージョンって感じ。
そのコミックのTVドラマ版が、BSジャパンで毎週木曜日の深夜に放映されていましたが、3月26日が最終回でした。

3月19日放映の第11夜のテーマは「祝い酒」
原作では第1巻SP.2のテーマです。
今回の脚本・監督は千村利光氏。
第6夜の女子会、第8夜の自宅酒と同じ方です。

原作の「祝い酒」は、大学の同級生の結婚披露宴がメインで、そのあとに居酒屋での2次会という設定。
ドラマでも披露宴がメインですけど、2次会は友人宅という設定です。

ドラマの食い&飲みの様子、そしてとんちゃん目線のコメントを記事にします。
(ネタバレ注意!)

----------------

まずはドラマの食い&飲みの様子。
ドラマでの順序ではなく、披露宴と2次会に分けて紹介します。


◆披露宴

セリフやワカコちゃんのナレーションのほとんどは原作どおりです。
太字の部分は原作と同じセリフ。原作と違う部分は、原作を( )に書いておきます。

クリップボード25
会場は六本木にある「バルコニー レストラン&バー」。

クリップボード26
Nuà Lambrusco Emilia Rosso(ヌア・ランブルスコ・エミリア・ロッソ)。
エミリア・ロマーニャ州産のランブルスコ種を使った微発泡の赤(ロッソ)ワイン。

「ウェルカムドリンクは飲み放題方式。」
「最初の一杯は、赤のスパークリングをチョイス。」

クリップボード03
まだ「ぷしゅー」はありません。

クリップボード04
【今日はありがとう。いっぱい飲んでってな!】と同級生だった新郎からのメッセージ。

クリップボード05
「結婚式も数回目となると、たしなみ方も堂に入ってきて、頭の中はお祝いの思い(脳)の片隅にフルコースと言う(食べ物の)地図ができあがっている。」

長い挨拶のあとで、やっと飲めるシャンパン。

クリップボード06
シャンパンは、シャンパーニュ・アンリオ・ブリュット・スーヴェラン。
アンリオは生産者の名前、ブリュットは辛口、スーヴェランは「至高」の意味なのね。

クリップボード07
「おめでとうの気持ちとやっと飲めるの思い。」
「ぷしゅー」はまだです。

クリップボード08

クリップボード09
「前菜はシャンパンに合うようにできているのだ。」
料理に酒を合わせるのじゃなく、酒に料理を合わせるもの、というのがワカコ流料理感。

クリップボード10
もう1口シャンパンを飲んで・・・「ぷしゅー」。
それからオードブルをいただきます。

クリップボード14
「すずき(鯛)のポワレいいね定番のお魚料理。」
原作では鯛ですけど、ドラマではスズキです。

魚料理には白ワインですね。

クリップボード15
白ワインはヴァントゥー・ブラン、ラ・カンパニー・ローダニエンヌ。
フランス東南部ヴァントゥー産の白(ブラン)ワイン。ラ・カンパニー・ローダニエンヌは生産者の名前。

ワインを持つギャルソンをジッと見つめるワカコちゃん。
白ワインですか?」とギャルソン。(気づくの遅い!)
ください。」とワカコちゃん。

クリップボード16
「白ワイン、それを待っていた。いいかおり。」
「ぷしゅー。」
この「ぷしゅー」は、セリフでは言わなくて、ナレーションで言います。

「ここからが本番だ。」と魚をいただく。

「おつぎは、お肉料理」

クリップボード20
「イベリコ豚のグリル。」
原作ではヒレステーキです。

「そうそうそうそう、お肉料理のときには、もちろんなのです。」

クリップボード21
赤ワインはヴァイエ・デル・スール・カベルネソーヴィニヨン。
チリ産の赤ワインです。

クリップボード22
これぞ幸せのおすそ分け、ぷしゅー。
「しあわせ。」

クリップボード24
ドラマでワカコちゃんが食べるシーンがないドルチェ。


◆2次会

披露宴の後の2次会。
原作では居酒屋でワイワイやるんですけど、ドラマでは・・・

クリップボード01
酒井戸宅。
第6夜の女子会を催したお宅です。

クリップボード02
3人でカンパーイ!
女子2人はサントリーの缶チューハイ「ストロングゼロ」。
右はドライ、左はダブルグレープフルーツ。
そしてワカコちゃんは焼酎水割り。銘柄はまだわかりません。

つまみはキュウリ。鷹の爪が入ったピリ辛みたい。

クリップボード11
それから宅配ピザ
女子会ではピザ風たこ焼きでしたけど、今回は本物のピザなんですね。
このピザを見てお店を言い当てられたらすごいよ。
もちろんとんちゃんには、わかりません。

クリップボード12
「ジャンク、ジャンク。それもまたよし。」

クリップボード13
2次会の女子会は盛り上がり、いつのまにか缶チューハイは2杯目へ。

クリップボード18
そしてワカコちゃんのお替りは、いいちこ1升パック。
ピザはもうほとんどないですね。 

----------------------------

今回はコメントほとんどありません。

◆完食

スズキのポワレをいただいたときのこと。

クリップボード19
お皿に「完食」って書いてあるんです。
もちろんこれはドラマ用の演出ですね。


◆ソファーテーブルの下にあるものは?

クリップボード23
女子会のときに使ったダイニングテーブル。
テーブルクロスが白に替わっています。
やはり結婚式を意識してでしょうか。

それよりも気になるのは・・・ソファーテーブルの下。
白い筒状のものがありますよね。
これ女子会のときにもあったんですけど、何なんでしょうか。
・・・・ウェットティッシュかな?
つまらないネタで失礼しました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

式守錦太夫

「完食」は、ドラマを見ていても気がつきませんでしたよ!
さすが、「重箱の隅師匠」ですね♪
by 式守錦太夫 (2015-04-01 19:58) 

とんちゃん

> 式守錦太夫
重箱の隅師匠の称号、ありがとうございます!(笑)
by とんちゃん (2015-04-05 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0