So-net無料ブログ作成

TVワカコ酒(9)焼き鳥(その2) [ ワカコ酒]

徳間書店の『コミックゼノン』連載中のコミック、新久千映さん作の「ワカコ酒」
OLの村崎ワカコちゃんが1人飲みするという、飲兵衛には楽しいお話。
孤独のグルメ・女ひとり飲みバージョンって感じ。
そのコミックのTVドラマ版が、BSジャパンで毎週木曜日の深夜に放映されています。
主演は空手女子の武田梨奈さん。

3月5日放映の第9夜のテーマは「焼き鳥」

今回は久しぶりに2部構成になっています。
前半は「鶏のから揚げ」。原作では第1巻第12夜のテーマです
後半が本日のテーマ「焼き鳥」。原作では第1巻第2夜のテーマです。
今回の脚本・監督は湯浅弘章さん。
ドラマの第1夜「鮭の塩焼き」、第5夜「エイヒレ」の監督さんでした。

湯浅さんのワカコ酒は原作に実によく拠っていて、そのうえでロケに使うお店の特徴を上手く出している。
それが今回はとくによく出ていると思います。

昨日はドラマの食い&飲み
そして今日は、とんちゃん目線の重箱の隅をつつくようなコメント

◆痩せたり太ったり

まずはストーリーから。
これが実に巧妙なんですよ。

会社で2人の女子に「痩せたんじゃない?」と言われたワカコちゃん。
「ふたりに言われた。ということは、本当にやせたんだわ。
じゃぁ今日は、普段ガマンしてる高カロリーなもので呑んじゃお。」
・・・と、鳥料理のお店「満天堂」さんに入って唐揚を食べちゃう。

でもこんな展開は原作の「鶏のから揚げ」には全然ないんですよ。
湯浅さん、原作にないストーリーを勝手に作ったのね!

・・・と思ったら、そうじゃないの。
その全く逆。
原作にしっかりあるんですよ。

IMG_20150307_0003
ドラマと同じ展開でしょ?
ただし原作では「3人」になってますが。

これが登場する原作は、「鶏のから揚げ」じゃなくて、なんと第3巻の第68夜「ホルモン天」。
「ホルモン天」
は広島の料理なもんで、東京を舞台にしたストーリには難しいな。
その代わりに「鶏のから揚げ」につなげたんですね。
しっかり原作を使っている。やってくれますね、湯浅さん!\(^▽^)/

こうして高カロリーの「鶏のから揚げ」を食べたワカコちゃん。
その結果、ドラマでは・・・

クリップボード17
上司のオカダさんに「ちょっと太った?」って言われちゃう。
キャー!

IMG_20150307_0001
この厳しい指摘も原作の「鶏のから揚げ」でしっかり登場します。
原作を使って、面白い流れになっていますね。

・・・しかし。
女子に「太ったんじゃない?」って言うのは、セクハラ!
この上司、いかんぞ。活!

クリップボード38
ともあれ、そんなことがあってドラマのワカコちゃんはウォーキングして・・。

「余人は知るまい。今日のおさんぽルックに秘められた壮大な計画を。
すべては煙の立ち込める中の一杯のため。」

ここがまたしっかり原作に沿っているんですよ。

IMG_20150307_0002

しかもドラマのワカコちゃんはこう言います。
「今日は鶏肉でもヘルシーな焼き鳥。油使ってないしね。」
これは原作にはないセリフ。
ドラマのストーリーからするとそういう展開になりますかね。

そして結末は・・・

クリップボード34
ヘルスメーターに乗って慌てるワカコちゃん。
やっぱ太ったね。


◆空手女子・武田梨奈ちゃんの本領発揮?

後半のお店「ミヤザキ商店」の前で。

クリップボード37
パンチ!

クリップボード18
キック!

空手女子にしては、すっごく素人っぽいパンチにキック
これは監督が面白がってやらせたらしい。
  岩渕崇「 焼き鳥回、監督と悪ノリしてワカコにパンチさせました…。」

でも、店内ではしっかり本領発揮しますよ・・・

クリップボード22
「いよいよ焼き鳥がわたしのもとに・・・」と歓ぶワカコちゃん。

クリップボード23
でも、それは別のお客さんのところへ・・・

クリップボード27
「って、そっちかい!」
バシッ!
カウンター叩くワカコちゃん。
さすがの迫力だ!
でも「あん肝ポン酢」のときみたいに、みんながビックリはしません。(*^^*)



◆こだわりのビール

つぎは飲み食いについてのネタ。

クリップボード09
1軒目のお店は【ヱビスあります。】のポスター。

クリップボード08
当然ヱビスです!

2軒目は・・・

クリップボード32
スーパードライ・・・ん?

クリップボード33
スーパードライ、しかもエクストラコールド!

今回はビールにこだわってますね。
そしてしっかり銘柄が見えている。


◆待ってる間にヱビスが増えた?

クリップボード12
1軒目のお店で追加オーダーしようとするワカコちゃん。

しばらく経って、骨付鳥と唐揚げがやってくる。
ところで、料理が来るまでの間、みなさんならどうしますか?
ビール飲んじゃいますよね!

ワカコちゃんはどうしたか・・・

クリップボード15
ビールは全然、減っていないよ。飲んでないんだ!
いやいや、よーく見ると・・・ちょっと増えてない?
もしかして、実は2杯目だったりしてね。



◆長嶋食い

焼き鳥屋さんでのこと。

クリップボード31
ワカコちゃんの「長嶋食い」
【おいしいところを独り占めする行為である】と解説。

でも、原作はそんな上品な説明じゃないぞ!

IMG_20150310_0001
【常識ある大人には、はばかられる贅沢な食べ方。】っていう説明だぞ。
非常識な食べ方って!そりゃドイヒー!
新久さんも、ワカコちゃんも広島出身で絶対にカープ女子だから、こんくらい言うよね。
でも巨人ファンはきっと怒っちゃうぞ。
っていうんで、ここは敢えて原作を改めたんでしょう。お疲れさまです監督さん。


◆見せないメニュー

焼き鳥屋でワカコちゃんが広げるメニュー。

クリップボード03
からあげは4種類でしたね。
できれば4種類、全種類制覇したいけど、骨付鶏をオーダーするんで1種類を我慢するワカコちゃん。

ところが・・・

クリップボード02
メニューには3種類の「からあげセット」があるんですよ。
唐揚げは1人前2個500円のところを3個で650円。
これをオーダーすれば、全種類制覇ができたじゃないか!

でもそんなチマチマしたオーダーじゃ、面白くないのよね。
それで、さっきみたいに「からあげセット」を隠したメニューがテレビ画面に登場させていますよね、きっと。

-----------

さらに細かなアイテムについて

◆今夜も飲みます

クリップボード09
「満天堂」さんの様子。
ワカコちゃんの後に長い短冊が下がってますよね。
【今夜は飲みます】って印刷してあるの。しかも・・・

クリップボード16
よく見えないけど、「は」に「×」して、「も」って手書きしいるの。
だから【今夜も飲みます】になってるわけ。
これ、絶対に演出だよね。

◆消えたガンダム

「満天堂」さんと「ミヤザキ商店」さんを、早々とひとり飲みした人がいます。
ソロ活「【ワカコ酒】第9夜放送の満天堂&ミヤザキ商店で、実際に唐揚げと焼き鳥を食べてみた!」


そこで紹介される「満天堂」さんの店内。
厨房への配膳口はL字になっていて、その上にはガンダムのフィギュアがいっぱい!
奧にはガンダムのポスターもある。

クリップボード41
でもその様子はオンエアできませんでした。
いろいろあるのね、残念!


◆パトレイバーのポスター

今回の脚本・監督の湯浅さんは、「THE NEXT GENERATION -パトレイバー-」の監督もしている。

クリップボード40
大人飲みしているオジサンの向こうにチラ見えしているポスターは・・・

実写版「パトレイバー」遂に警察用VS.軍用レイバーのバトルが勃発!
「THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章」のポスター。
2014年11月29日上映開始でした。
ちゃっかり登場したのね!
ただし、この発見はとんちゃんじゃないです。
これも岩渕崇さんのツイッターで知りました。



◆強力わかもと

クリップボード34
エンディングでヘルスメーターに乗って驚くワカコちゃん。

ここで注目!
ベッドの枕元にあるサイドテーブル、その上にあるものは・・・

クリップボード21
「自宅酒」のときに登場したわかもと製薬の「強力わかもと」。
やっぱり、いつも枕元にあるじゃないのよ!(*^▽^*)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0