So-net無料ブログ作成

2014紅白歌合戦で美輪明宏さんの「愛の賛歌」:紅白バージョンと全訳バージョン [雑記]

2014年大晦日の紅白歌合戦にも美輪明宏さんが出場されました。
2012年の「ヨイトマケの唄」については、以前にも記事にしました。
 http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-01-01

今回もトレードマークの金色の長髪ではなく、黒い短髪での登場です。
そして迫力の「愛の賛歌」を歌い上げました。

その歌について記事にします。

image

「愛の賛歌」は、フランスのシャンソン歌手・エディット・ピアフ(Édith Piaf)の歌。
作詞:エディット・ピアフ、作曲:マルグリット・モノー(Marguerite Monno)の曲です。

原詩はもちろんフランス語。
日本で流布している訳詩は「あなたの燃える手で あたしを抱きしめて」で始まるものではないでしょうか。
これは岩崎時子さんが訳して越路吹雪さんが歌ったもの。
1969年の第20回NHK紅白歌合戦で越路吹雪さんが歌ったそうです。
その後、2005年の第56回NHK紅白歌合戦でも美川憲一さんが歌ったそうです。

でもその訳詩は、原詩とはかなり違っているんですって。 

しかし美輪明宏さんは、原詩に忠実に訳した詩を歌っていました。
 その美輪訳詩と岩崎訳詩の違いはここをご覧下さい。
 「2014紅白歌合戦にて美輪明宏さんの「愛の讃歌」!?美輪さんの訳詩を紹介!」http://紅白.jp/yakushi-32

今回、美輪さんが紅白で歌った歌詞はこういうもの。

美輪訳「愛の賛歌」紅白版

高く碧(あお)い空が 落ちたとしても
海が轟いて 押し寄せたとしても
貴方がいるかぎり 私は恐れない
愛する心に 恐れるものはない

貴方が言うのなら この黒髪を何色にでも
貴方が言うなら たとえ地の涯(は)て世界の涯ても
貴方が言うなら どんな恥でも耐えしのびます
貴方が言うなら 愛する国も友も捨てよう

いつか人生が 貴方を奪っても
この愛があれば それで幸福(しあわせ)
死んでもあの空で 苦しみも何もなく
永遠(とこしえ)に歌おう 愛を讃える歌

ラララ・・・
神よ結び給(たま)え 愛し合う我らを


熱愛の歌詞です。
でもこの歌詞は、美輪訳詩の全てではないの。
紅白用の短縮版なんです。

フルコーラスはこちらです。

美輪訳「愛の賛歌」全詩

高く青い空が 頭の上に落ちて来たって
この大地が割れて ひっくり返ったって
世界中の どんな重要な出来事だって
どうってこたぁありゃしない
あなたの この愛の前には
朝目が覚めた時あなたの温かい掌の下で
あたしの体が愛にふるえている
毎朝が愛に満たされている
あたしにはそれだけで充分

もしあんたが望むんだったら
この金髪だって染めるわ
もしあんたが望むんだったら
世界の涯だってついて行くわ
もしあんたが望むんだったら
そんな宝石だって お月さまだって盗みに行くわ
もしあんたが望むんだったら
愛する祖国も友達もみんな裏切って見せるわ
もしあんたが望むんだったら
人々に笑われたってあたしは平気
どんな恥ずかしいことだってやってのけるわ

そしてやがて時が訪れて 死があたしから
あんたを引き裂いたとしても それも平気よ
だってあたしも必ず死ぬんですもの
そして死んだ後でも二人は手に手を取って
あのどこまでもどこまでも広がる 真っ青な空の
青の中に座って永遠の愛を誓い合うのよ
何の問題もない あの広々とした空の中で
そして神様もそういうあたし達を
永遠に祝福してくださるでしょう。

 

迫力のある歌詞です。
この詩は、NHKの連続テレビ小説「花子とアン」の2014年7月18日放送でしっかり歌われました。
仲間由紀恵演じる嘉納蓮子と中島歩演じる宮本龍一が駆け落ちするシーン。
一切の台詞無しのBGMに、美輪明宏さんが「愛の讃歌」を約4分間に渡ってフルコーラスで歌いました。

しかし紅白では時間がないので、それを短縮したバージョンが披露されました。
その紅白の歌詞とフルコーラスとの違いについて少しコメントしましょう。

1.髪の色
元の訳詩では「金髪」となっているところが「黒髪(くろかみ)」とされています。
日本人用の変更ですね。
ただしこの変更は、「花子とアン」のときにも変更されているので、それを紅白でも活かしたってこと。

2.津波
「海が轟いて 押し寄せたとしても」は紅白用の変更です。
これは東日本大震災で甚大な被害を与えた津波のことを意識して挿入されたものでしょう。

3.表現
「盗む」は削除、「裏切る」は「捨てる」に変更しています。
さらに死後のことについて、空の中で「何の問題もない」ではなく「苦しみも何もなく」に変更しています。

歌詞を短くしながらも、こうして変更することで原詩の意図を強く表現していると思います。
美輪さん、今年も素晴らしい表現をありがとうございます。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

hypo

三輪さん見ましたよ~、スゴイ存在感でしたね!
今年は寝落ちしなかったので最後まで見れました(*^^)v
by hypo (2015-01-01 16:05) 

とんちゃん

> hypoさん
美輪さん、今年も凄い迫力でしたね。
実はそのまえに少し寝ちゃいました。f(^^;)
by とんちゃん (2015-01-02 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0