So-net無料ブログ作成

頂点石焼麻婆豆腐をゲキカラで 味覚@西新橋 [ 東京ランチ]

P1030899

8月の暑い日のランチどき。
暑いときこそ辛いもの!っていうんでスーパーホットな麻婆豆腐を食べに行きました。σ(゚ー^*)

P1030916
西新橋の「味覚」さん。
お店は地階にあります。

ここは大変な人気店で、ホット好きの客がいつも列をつくっています。
近くに2号店が出来たんですけど、やはり本店の人気は絶えないようで、この日も待ち客がいます。
2人連れの先客がいましたけど、とんちゃんは1人だったので、先に入店することができました。

お店を有名にした一番人気はこれ。


頂点石焼麻婆豆腐。
【唐辛子の王様「朝天干辛椒」、本場四川省「豆板醤」、独特な香りの「四川山椒」
【本場、四川から空輸する極上山椒に痺れる!旨味と辛味、香りを愉しむ本格麻婆豆腐】です。

このお店では四川省の朝天唐辛子、郫県(ピーシェン)豆板醤、漢源山椒を使っています。
朝天唐辛子は、コロンとした丸い形の唐辛子で、鷹の爪よりスッキリした辛さで香りがいいらしい。
郫県豆板醤は四川省郫県の豆板醤で、2年も熟成させた豆板醤で色も黒っぽく、辛味よりも旨味が強い豆板醤、とか。
漢源山椒は四川省漢源地方の花椒です。


要するに、四川のホンマモンをしっかり使っている、ってことなの。
しかもラー油は10数種類の香辛料をブレンドしたオリジナル。
豆腐は絹ごしと木綿の中間のもので、金華ハム、老鶏、牛骨、豚骨、豚足、昆布、野菜などが入った無化調のスープでその豆腐を煮込んで旨味を染み込ませているんだそうです。

その麻婆豆腐は辛さを「薄辛、普通辛、中辛、激辛」の4段階から選べます。

P1030914
地階への階段にお知らせが貼ってありました。
テレビに出るんですって!NTVの「ニュースエブリ」に8月28日に登場する。
この放映見ましたよ。
「衝撃!夏の絶品激辛料理」というタイトルで、このお店の麻婆豆腐が登場です。
http://www.ntv.co.jp/every/feature/20140828.html
そこには【激辛は常連さん向けメニュー】って書いてあります。
でもテレビでは「その上」があるって言ってました。

P1030912
ランチメニューは刀削麺がいろいろある。

P1030913
刀削麺で一番人気は頂天石焼麻婆刀削麺ですって。
これも旨いです。

P1030915
弁当もあるようですね。

オーダーするメニューは、お店に入る前に確認します。
とんちゃんの場合は、お店に来る前から決めていましたけどね。

今回は1人で来店。2人掛けのテーブル席で相席です。
相席って、とんな人といっしょになるか、ちょっとドキドキしますよね。
むさ苦しいオヤジが向かいじゃイヤだな、とか。(それ、オレのことか!)
そしたら・・・
うら若き美人!(◎_◎;)
ほんとにドキドキ。かなり気になります。(彼女はスマホを見ていて、こっちを完全無視。)

おっと、そんなことよりまずはオーダー。
「麻婆豆腐、激辛で!」
「ゲキカラ、タベタコトアリマスカ?」
「はい!大丈夫!」(*^0゚)v
激辛は要注意みたいですね。

向かいの彼女は何をオーダーしたんだろ・・・。
すると、女性に運ばれてきたのは頂天石焼麻婆刀削麺
かなりの辛党と見えます。

P1030891
先にご飯だけが来ました。

では、麻婆豆腐到着前に準備をしましょう。

P1030893
箸立てのとなりにある大きなペーパーの束。これはエプロンです。

P1030896
こうやってエプロンをかけましょう。防護用です。
何から防護するかは、すぐにわかります。

ややあって・・・「ゲキカラ」の声が厨房から聞こえた。いよいよだね。
「ゴホゴホゴホ!」と激しい咳。
フロア係りのおねえさんが厨房でむせ返っている。
そして厨房から唐辛子の辛い香りがプーン!とこっちにも漂ってきた。

「マーボ、トウフ、ゲキカラ、デス。」

P1030900
◆頂点石焼麻婆豆腐
紙ナプキンがかかった鍋の中から、グツグツと激しい音がしています。
そして激しい唐辛子臭を発している。( ̄□ ̄;)!!
こりゃむせるわ。

P1030897
おねえさんが紙ナプキンを半分持ち上げて、グツグツしている器の中の豆腐を崩し始めます。
ぉぉぉおおお!パフォーマンス復活ですね。
開店当初やっていたこの作法は、客が増えてからしばらく中止していましたよ。

P1030898
写真を撮っているのに気がついて、ナプキンを開けてくれました。

P1030899
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
石鍋の中の麻婆が沸騰してる!
そこに入っている大きな豆腐をレンゲで崩すパフォーマンス。
立ち上げる湯気は唐辛子臭満載で、目に痛い。(´;ω;`)

P1030902
パフォーマンス終了。
しかし鍋はまだ沸騰していて食えない。

P1030910
テーブル上には鍋から飛び散った油が散乱してます。

P1030905
まだグツついているけど、食べちゃう!

P1030906
沸騰する麻婆豆腐をご飯にかけて・・・こうすると温度が下がって、食べられるでしょ?

P1030907
激辛麻婆豆腐かけ飯。
ウンマー!(*´▽`*)
カッラー!o(>▽<)o
すごーく辛い。以前より辛さが増強された感じがします。
辛さに格闘しながら、あとはひたすら食うのみ。

P1030892
お冷はテーブル上のポットからセルフです。
水を飲むといかん、と思いながらでも辛くて飲んじゃいます。

P1030908
ムチャ辛だけど完食。

P1030909
丼飯も完食。食ったー!

P1030911
食べ終えてからスープが来ました。
これグッドです!
辛いものを食べた後にこのスープを飲んだほうがいいんです。
以前は、最初に来たんですよ。
だからスープを飲まずに、最後まで残しておかなきゃいけなかったんです。
そんなダンドリをしなくていいから、グッドなんです。

食後のこと・・・胃っていうか、胸や身体に圧迫感がある。
辛いものへの耐性レベルが低下したんじゃないだろか。
辛さじゃなくて、単なる食い過ぎかもしれんが・・・。
どちらにせよわたしの胃にも老人力がついてきたみたいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 味覚

関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0