So-net無料ブログ作成
検索選択

ガルバンファンの憩いの場 ブロンズ@茨城県大洗町 [食べある記]

P1020593

カミサンのアッシーになって茨城県大洗町に行ったときのことです。
大洗町はいまやガルパンファンの聖地なんです。
(ガルパンについては昨日の記事をご覧下さい。)
その大洗町で朝から開いている喫茶店に入ったのですが・・・そこはとんちゃんには異空間でした。

P1020598

喫茶店の「ブロンズ」さん。
お店の前にはガルパンの女子高生のパネルが置かれています。

P1020598 - コピー

ショートヘアのボーイッシュなJK。
県立大洗女子学園の対戦相手、アンツィオ高校の副隊長ペパロニさんだそうです。

P1020599

入り口のガラス戸にはしっかりアンツィオ高校のマークが貼ってある。
いえね、これがアンツィオ高校の正式なマークかどうかは知らないけど、「ANZIO」と書いてあるからきっとそうなんでしょう。
このお店はアンツィオ高校の応援団のようです。

10時開店なので、ほぼ開店直後にお店に入りました。

「お疲れさま!」
お店に入ると同時に、テーブル席にいた男性が声をかけてくれます。
「えっ?・・・はぁ、どうも・・・。」
お店の人だろうか・・・

P1020596

店内は、4人掛けテーブル席が4つと、2人掛けテーブル席が1つ。
そして昔懐かしいテレビゲームの席が1つあります。
ほぼ開店直後に入ったはずなのに、すでに左奥の4人掛けテーブルに2組の客が座っています。
とんちゃんよりも早く、まさに開店と同時に入ったんですね。
(写真中央と右の客は後で入ってきました。)

さっき声をかけてきた人はお店の人なんだろか・・・いや客みたいだよ・・・。
とんちゃんは、当惑しながら入り口近くの4人掛けのテーブル席に座りました。

「いらっしゃい。」
厨房からややご年配のママさんが出てきて親しげに声をかけ、タオルのおしぼりと水をテーブルに置きます。
お店の人はこのママさん1人のようです。

「どうぞ。」
おかあさんが、メニューとサイン帳をテーブルに置いていきます。
はぁ?

P1020588

P1020589 

サイン帳を開くと、お店を訪れたお客さんたちのメッセージやイラストいっぱい書かれています。

とんちゃんはガルパンファンと思われているようです。o(^▽^)o
小太りのせいでしょうか?
ラフな服装のせいでしょうか?

他のテーブルのお客たちが料理をオーダーしていますよ。
さすがに入店したばかりだったんですね。
彼らのオーダーはほとんど、「アンチョビ」とか「ペパロニ」とかなんです。
それってどんな料理なのか、メニューを見てみると・・・

P1020586

「これが本当のアンツィオ戦です!」のOVA発表を祝ったメニュー。
ってことは最近出来たメニューです。

アンチョビセット:アンチョビパスタ&ドリンク
ペパロニセット:ペペロニピザトースト&ドリンク
ともに950円。
アンチョビはアンツィオ高校の隊長、ペパロニは副隊長。
だからアンツィオ高校メニューなんです。
さすがアンツィオ高校応援団!(*^^*)

【どちらもプラス300円であんずケーキをつけられます】だって。
「あんず」県立大洗女子学園の生徒会長・角谷杏(かどたに あんず)のことでしょう。
みなさん、あんずちゃんもセットでオーダーしています。

P1020584

【生徒会セット】【うさぎさんチームセット】もあります。
この2つのチームは県立大洗女子学園(架空ですからね!)のチームです。
生徒会セットは戦車カレー&ドリンク
うさぎさんチームセットは戦車スタミナ焼き&ドリンク。
いったい、どんな料理なんでしょ?
これにも「あんずケーキ」がつけられます。
「あんず」さんは、県立大洗女子学園の生徒会長だから、こっちのメニューが先に出来たんでしょう。

P1020587

塩ミルク&カベルネソーヴィニヨンのイタリアンジェラードは550円。
【巡礼で火照った身体をクールダウン!】ですって。
これをオーダーしたお客もいました。
巡礼、ご苦労様です。

まだ10時直後ですけど、みなさん食事をオーダーしていて、ここでブランチなんですね。
しかもそろってデザート付きで。(*^^*)

でもとんちゃんは、普通にコーヒーでいいんです・・・
と、ドリンクメニューを見る。

P1020582

【ガルパンドリンクメニュー】 だって!w(*゚o゚*)w

P1020585

ただのドリンクじゃなくって、「ガルパンドリンク」です。
ドリンクの種類自体は普通のように見えるけど・・・何が「ガルパン」なんでしょうか?

それぞれのドリンクに動物の絵がついている。
それは各チームの標章なんです。

(「男は床で寝ろ」からお借りしました。http://ebikuro.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
左上から、カバさん、あんこう、アヒルさん、カメさん
左下から、カモさん、アリクイさん、ウサギさん、レイポンさん
主人公・西住みほはあんこうチーム 生徒会はカメさんチームです。

P1020583

普通の喫茶店のセットメニューもあります。(;´ρ`)

ファンのみなさんは、食事をされていて、コーヒーだけのオーダーなんて、いけないような感じがする。
とはいえドリンクしかいらないのよね。

「アイスコーヒーお願いします!」
「はぁい!」
ママさんが普通にオーダーを受けてくれました。

待っている間に店内を観察・・・

P1020591

壁に名刺がいっぱい貼ってある。( ̄□ ̄;)!!
聖地を巡礼した人が残していったんですね。
みなさん仕事用の名刺じゃなくって、様々に工夫されたガルパンファン用の名刺です。

P1020592

壁にサインもあります。
アンチョビの声優、吉岡麻耶さんのサインです。

P1020597


天井に大洗学園の旗がある。しかもサイン入り!

ママさん1人のお店ですから、注文した料理が出てくるのに時間がかかります。
でも、とんちゃんのオーダーはアイスコーヒーだから、少し早く出てきました。
ママさんがアイスコーヒーを運んでくれます。

P1020593

◆アイスコーヒー

え゛!( ̄□ ̄;)!!
アイスコーヒーはグラスじゃなくって、使い捨てのプラカップに入っている!
屋外ではよくあることですけど、店内でこれは・・・とんでもなく珍しい。(ですよね?)
でもミルクは1杯用じゃない、大きなミルクポットに入っているんです。

P1020594

そしてガムシロはプラスチックのグラスに何個も入っている。
これはもしかしてミルクもガムシロも入れ放題ってことだろうか。
とんちゃんはガムシロは1個でも多いんだけど・・・大量消費の客が多いのかもしれない。

気を取り直して、ガムシロ1個とミルクを適量入れていただく。
・・・アイスコーヒー自体は普通です。o(^▽^)o

おや?

P1020590

かなり変わったコースター。
【GIRLS und PANZER】と書かれたコースター。
英語とドイツ語がチャンポンで書かれているガルパンのコースターです。
そしてこの絵は「あんこう」です。
メニューを確認すると、アイスコーヒーは「あんこうチーム」のドリンクなんでした。

【ガルパンドリンク】が普通のドリンクと違うのは、このコースターなのかな?

このお店では、この「ガルパンドリンク」がヒットして、ガルパンファンがここに集まるようになったようです。
可愛いガルパンのキャラクターがいるメニューも、ママさんが作成したんじゃなくって、この店に来るファンがつくってくれたそうです。

アイスコーヒーを飲みながら、耳に入ってくる先客たちの会話は「ガルパン」だらけ。
やはりここはガルパンファンの店なんですね。
なぁんて感心している間に、1人、また1人と客が入ってきます。
そのたびに「お疲れさま!」と声をかける、さっきの常連さん。
ガルパンファンの間で交わされる挨拶みたいです。

とんちゃんもガルパンファンと思われているんだろうな・・・。
この店に入っただけでファンと思われる。
しかもとんちゃんの容姿が小太りで・・・いかにもファンっぽい。(〃´o`)=3

4人掛けテーブルに座った巨漢のお客さんが、ママさんと親しげに話しています。
関西弁のそのお客さんは、この3日間、この店に通い詰めているようです。w(*゚o゚*)w

そこへまたお客が1人、入ってきました。でもテーブルは全て埋まっています。
すると・・・
「ここで相席でいいですよ。」とさっきの巨漢さん。
お知り合いのようです。
ガルパン巡礼地の大洗町の街中では、大勢のガルパンファンが散策しています。
そんななかで顔見知りになったファン同士もたくさんいるんでしょう。

喫茶店の中はガルパンファンで埋まっています。
店の中でファンじゃないのはとんちゃんだけ。
ファンに見られているだろうけど・・・ファンじゃない。
なんだか肩身が狭いです。

ガルパンファンが次々に店に入って来ていて、とんちゃんはお邪魔みたい・・・。
席を発つことにしました。

会計を済ますと「おひとつどうぞ。」とママさんがカゴが差し出します。
キャンディーでもくれるのかな?と思ったら・・・ガルパンのバッジ (*゚Д゚*)ェ…

ガルパンドリンクをオーダーするとバッジがもらえるんです。
いらんのだが・・・

「ブロンズはこれです。」と指されたんで、1つとりあげました。

P1020600

お店の前にキャラクターが立った絵が描かれた缶バッジです。
とんちゃんが持っていても、価値がわからんなぁ・・・。
そう思いつつ店を出ました。

いまやこのお店はガルパンファンにとっては憩いの場。
ガルパンファンでない人にはアウェイ感があります・・・。
でもファンの方々の様子を垣間見れて楽しかったです。

ごちそうさまでした。

食べログ: ブロンズ
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:喫茶店 | 大洗駅


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

式守錦太夫

すべてが暗号のような・・(笑)
間違って入ってしまったら、いたたまれなくなりそうで・・。
そのワールドは、ホリックの皆さまには珠玉の空間なんでしょう。

by 式守錦太夫 (2014-08-09 19:55) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
入ってはみたものの、まさに、いたたまれなくなりました・・。
後でカミサンに話したら、見た目からしてファンに思われたに違いない、って断言されました。(涙)
いったいどんな見た目なのかって?
小太りでラフな服装がピッタリなんだって・・・・。
これからどうしたらいいんでしょ。
by とんちゃん (2014-08-10 11:02) 

bnr32

今度の日曜日に妻と友人連れて行こうと思ってます。メニュー等参考になりました!
by bnr32 (2016-03-31 21:01) 

とんちゃん

> bnr32さん
ガルパンファンなんですか?
ファンがいっぱいで、そうじゃないわたしは、タジタジしました。
by とんちゃん (2016-03-31 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。