So-net無料ブログ作成

もつ煮にすっきり豚骨ラーメン とん平食堂@牛久市 [食べある記]

P1010631

牛久市の国道6号に豚骨&太麺の「山岡家」があります。山岡家の1号店という有名店。
そのすぐ隣にもラーメン店があって、これまで何度も入れ替わっています。
そこに2013年9月に新しい店がオープンしています。

P1020092

「もつ煮」という大きな文字、しかも「とん平食堂」という店名が食堂好きのとんちゃんに惹かれる。
でも、なかなかお店に入る機会がなかったんです。

とある日の深夜、お店に入る機会が訪れました。

店内は長いカウンターにテーブル席が3つ。
カウンター席に座わりました。

P1010633

配膳口に【大衆食堂】と染め抜かれた暖簾がかかっている。
いいですねぇ、大衆食堂。単なるラーメン屋じゃなくって「大衆食堂」なのね。
おっと、その脇に「赤星」のポスター。いいじゃないのよ赤星!

P1010625

というわけでまずは瓶ビール。

P1010627 

◆赤星
このお店のビールは赤星!
サッポロラガーです。こりゃもう、うれしいわん!(*^▽^*)

P1010629

【スピードメニュー】味玉(!)、枝豆・・おやガツ刺し、子袋刺しなんてあるじゃんか。

P1010628 

【一品料理】のトップは、「もつ煮(味玉入)」が大書き、450円。
純レバー、ハラミステーキなんてのもいいね。
ホルモン炒め、タン・ハツ炒めもある。「珍味辛口ホルモン」300円ってのも惹かれるなぁ。
しかし、まずはお店イチオシの「もつ煮」でしょうか。

ラーメンは、デフォルトのラーメンとチャーシューメン、コッテリラーメンなどがある。
辛口ホルモン麺(味玉入)なんてのがある。

P1010631 

◆もつ煮(味玉入)
なんと!大きな皿にいっぱい!w(*゚o゚*)w
もつ煮って、小皿で出てくるものなのに、こんな量で出てくるとは驚きです。
黒い色をした味玉1個が添えられて、ネギと白胡麻がかかっている。

P1010632 

そこに一味唐辛子をかけます。
七味じゃない一味ってところがいい。

P1010634 

コンニャクなどは入っていなくて、白モツだけの直球勝負。
そのシロモツが実に柔らかく煮込まれている。赤味噌系の味噌味に柔らかモツが旨い。
これをつまみにチューハイって、いい感じだろうなぁ・・・。

P1010635 

醤油で黒くなった味玉子。

P1010637 

中はトロトロ。これで白飯を食いたくなってきます。

もつ煮をいただいたところで、ラーメンをオーダー。

P1010638 

◆ラーメン
デフォルトのラーメンです。
澄んだ醤油味のスープに小松菜とチャーシュー、そしてネギがトッピング。

P1010639 

ネギはこんもりと、たっぷり載っています。

P1010640 

スープは澄んでいて、油が少し浮かんでいる。
スープは豚骨系だけどコッテリではスッキリしているけどコクがある。
お隣のお店とは全く違うタイプです。

P1010641

麺はストレートの細麺。
モチっとした食感のある麺で、なかなかいい。
そうなんだけど茹で加減が柔らかめなのが残念。細麺なので、延びやすいし。
麺カタ、とかバリカタ(これは合わないかな?)とか、オーダーするのがいいかも。

スープの感じや麺自体の感じもなかなかいいです。
シャキッとした小松菜と柔らかいモモ肉チャーシューもいい。

後で知ったんですけど、ここは自家製麺なんだって。
ご主人は千葉の「貴生」というラーメン屋で修行した人のようで、そのお店にある「辛口ホルモン」がなかなかいいらしい。
これはちょっと探求したいお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: とん平食堂

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | ひたち野うしく駅


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1