So-net無料ブログ作成

復興市場の総菜店で揚げたてフライをイートイン 匠や@宮城県名取市 [食べある記]

宮城県の名取市に行きました。
ここも東日本大震災で甚大な被害を被りました。
最も人的被害の大きかった閖上(ゆりあげ)地区のことは、以前にも紹介しました。
被災地の様子:宮城県名取市・岩沼市:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-11-01-3

その閖上に出来た復興市場でランチにすることにしました。

「閖上さいかい市場」というところ。
HP:http://natori.in-shoko.com/saikai_ichiba/

仙台空港アクセス鉄道の美園駅と杜せきのした駅の中間くらいの位置、仙台東部道路の少し東側にあります。

飲食店13店舗を含む31事業所が並んでいます。

ここで海鮮丼でもって思っていたんです。
閖上は赤貝で有名だそうですし・・・。

しかしゆっくり昼食をとっている時間がない!

じゃぁ!と向かったお店は・・。

「おそうざい工房 匠や」さん。

「鮭のトロカマ塩焼」とか「甘エビから揚げ」なんて黒板が出ている。

おや、芸能人も訪問していますよ。
東北放送(TBCテレビ)制作のお笑い番組「サンドのぼんやり〜ぬTV」の名取市・閖上周辺を巡るコーナーでここ「閖上さいかい市場」が紹介されたそうです。
サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)と髭男爵(山田ルイ53世、ひぐち君)がこのお店にも来たんですね。
2013年2月2日に放映されたようです。

中央が店長さん。実は、美人なんです。(*^▽^*)

店内に入ると、美人の店長さんがお出迎え。

揚げたての惣菜を色々売っています。

店頭の黒板にあった「鮭のトロカマ塩焼」とか「甘エビから揚げ」がある。

おむすびもあります。これはいいぞ。
「店内でいただけますか?」
「はい、どうぞ。」と美人店長さん。

店内には4人掛けのテーブルが1つあって、ここでいただくことがきます。

しかも、金曜日は【恒例 匠やフライデー】で、全品10%OFF!
なんてラッキーなんでしょう。

自分の好みの惣菜をピックアップしましょう。

いかフライは100円。
お魚ソーセージチーズ巻フライ、目鯛のフライは150円。

はんぺんツナマヨフライ、はんぺんエビチリ入り、えびフライ。

えびコロッケ、匠コロッケ、ちくわチーズ入りフライ。
どれも旨そう・・・コロッケもいいなぁ。

ショーケースもある。

ささみ生春巻250円、はるさめサラダ150円など。

マカロニサラダ150円、さわらのつみれ汁200円もある。

すっごく迷います・・・。

迷って購入したのが、鮭おむすび120円とはんぺんエビチリ入り150円。

テーブルの上にソースと醤油があります。

はんぺんのフライにはソースか?いや醤油をかけました。

はんぺんの中にエビチリ。
ちょっとピリ辛でなかなか旨い。

海苔を巻いたおむすび。

しっかり握られたおむすびの中に鮭。

ちょっともの足りないなぁ・・・と思っていると。
とんちゃんの横で美味しそうにコロッケを食べている同行者。
「それ美味しい?」
「美味しいですよ!これ、お勧めですよ!」
コロッケなんて・・・
カロリーが気になる・・・ぅぅぅううううう、ぁあ゛!

だめでした。
匠コロッケ1つ、ゲットです。
少しチンしてくれました。

コロッケにはソースをかけましょう。

まだ温かくて、ふっくらホクホクのコロッケ。
これは、うまい!
お土産に買って帰りたいくらいに旨い。

コーヒーも100円であるので、お好みでどうぞ。

入口近くに冷凍の海産物を売っていました。
被災前は海産物を売るお店だったようで、被災後に総菜屋を出店したそうなんです。

海鮮丼は外したけれども、おかげで別の美味しいお店に巡り会えました。

ごちそうさまでした。





関連ランキング:コロッケ・フライ | 美田園駅


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0