So-net無料ブログ作成
検索選択

旨いじゃないか! つるまる饂飩@虎ノ門2丁目 [ 東京ランチ]

虎ノ門1丁目の交差点近くに新しいうどん屋が開店した。
昼どきはお店の外まで行列ができていました。

うどん大好き美女のHさん、巨漢のKさんと3人でランチしに行きました。

「つるまる饂飩」さん。
讃岐うどんではなく、関西風のうどんのようです。
「まいどおおきに食堂」を運営するフジオフードシステムのお店です。

2013年4月15日に、グランドオープンしたお店です。
HPによると【「赤」のつるまる2号店】だって。
http://www.tsuru-maru.jp/news/2013/04/post-31.html

「赤のつるまる」っていうと・・・。
昔のJALのマークが「赤の鶴丸」と呼ばれていましたねぇ。
もちろんそれとは関係ない。

赤い丸の中に「つるまる」って書いてあるから「赤のつるまる」なんです。
普通の「つるまる」は青地なんです。そして正式な店名が「麺乃庄つるまる」。
「赤のつるまる」は単に「つるまる」です。

「赤のつるまる」1号店は、2012年3月29日開店の恵比寿店。
「内装の壁面も工夫をして、従来と違ったつるまるの雰囲気が楽しめる空間となっております。」ですって。
「赤のつるまる」は内装のトーンが赤とか?
そんな店、落ち着かないよね!
でも幸いなことにそうじゃないって。
内装が無垢の板張りになっているところが新しいみたいです。

そして「赤のつるまる」は「うどんのトッピングに新メニューが増え、ご自身で小鉢を選ぶ事ができるセルフサービスもできました!」だって。

店頭にメニューが掲げられています。
「かけうどん」が250円です。
ぶっかけ280円、かま玉330円、生醤油330円、きつね350円。
面白いことに、うどん屋ですけど、そばもあるんです。

【夏季限定】夏のぶっかけ400円は「甘辛肉ぶっかけ」と「蒸し鶏ゴマだれぶっかけ」。

店内はセルフ方式。
さすがに自分で麺を温めるセルフじゃないです。

最初にうどんをオーダーします。

そして天ぷらやおにぎりを取る。

レジの後に、天かすがあるので、好きなだけかけましょう。
割り箸も置いてありますので、とりましょうね。

温かいおしぼりもセルフです。

美女のHさんは「冷たいぶっかけ」にえび天。
冷たいぶっかけとは、さすがうどん大好き女子だ!渋いねぇ。

とんちゃんはデフォルトの「かけ」にしました。
それに天かすトッピングで、東日本流の「たぬき」。
そして紅生姜の天ぷら。

うどんの丼は、底が浅くて口が大きい、底辺の広い逆三角形型です。

まずは汁をズズッと・・・。
ぉぉぉおおお、うまい!
出汁がよく利いている。
鰹節、煮干し、さば節でとった一番だしだそうですけど、角がない。
出汁をとって寝かせているんじゃないでしょうか。

うどんは、コシのある、シコっとした麺です。
讃岐うどんみたいな、どうだ!参ったか!みたいな硬さはない。
噛んだときは柔らかさがあるけど、その芯にシコ感があるんです。
あぁ、これが本来のうどんじゃないのかな?そんな思いがしてきます。

トッピングというより、サイドメニューで紅生姜の天ぷら。
立ち飲みの店で、紅生姜の串カツを食べて、痛く気に入ってしまったもんで、その天ぷらをいただきました。
串カツと同じく、串に刺してあります。串に刺さないとペラペラの紅生姜が塊になっちゃうもんね。
紅生姜の酸味と辛さ、そして生姜の香りが実にいい。紅生姜の天ぷらも旨いぞ!
紅生姜の串カツの話題はここ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-04-05

おっと、忘れていました。
唐辛子は一味と七味があります。
そして濃口醤油とウスターソース。これは天ぷら用ですね。
あなたは天ぷらに、醤油をかけますか?ソースをかけますか?

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)

  • 作者: 野瀬 泰申
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/12/20
  • メディア: 文庫

汁が余りにもおいしいので、飲みきりました。
ご飯を入れて食べたい感じです。

さて、巨漢のKさんのオーダーは。
きつねうどん大盛に、さらにおにぎり2個!
そして紅生姜の天ぷらです。

大盛はプラス150円なんだけど・・・。
恐ろしい大きさの丼に入っている。
これってもしかして「普通」の2倍?

食べた後で「普通」と「大盛」の丼を比較してみました。
同じ世界の丼とは思えない違い。大盛は1.5倍じゃなくって2倍みたい。

さすがのKさんも、おにぎり2個は多かったみたいで、1個は美女のHさんに上げました。
つるまるの大盛畏るべしです。(笑)

なかなか旨かったよ。また来るね!

ごちそうさまでした。

食べログ: つるまる饂飩 虎ノ門店
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:うどん | 虎ノ門駅霞ケ関駅国会議事堂前駅


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ベアトラック

大阪出張の際には、よく利用しています。
JR恵比寿駅前、KFCの向かいにも昨年オープンしましたよね。
by ベアトラック (2013-06-22 13:19) 

とんちゃん

> ベアトラックさん
「つるまる」さんは、初めての訪問でした。
なかなか美味しかったです。
そうか、大阪には多いんですね!
「赤のつるまる」1号店が恵比寿店なんですって。
by とんちゃん (2013-06-30 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。