So-net無料ブログ作成

大サービスのランチ 台北風情@西新橋 [ 東京ランチ]

巨漢のKさんとランチしたときのことです。
良さげな中華のお店があることを食べログで見つけたんです。

【台湾美食料理 台北風情】さん。
「台湾料理」のお店ですね。

歩道にランチメニューの黒板が出してある。
「日替わり」は「エビイカ・ホタテ炒め」680円。
定食は680円から、ご飯とスープお替わり無料。
ラーメンセットは750円から。
比較的低価格ですね。
でも、最大のウリは・・・・

目立たなく【大サービス】と書いてあるところ。
野菜サラダ、中華冷菜、点心、果物、ホットドリンクが【全部無料】なんです。
さて、どんなものなのか、期待してお店に入りましょう。

お店は地階です。

ガラスのドアを開けると

お店へのエントランス。
この自動扉を開けたところが、驚きの現場なのですが、それは後ほど。

禁煙と喫煙を聞かれて、禁煙席へ案内されました。

と、なんとそこは、4人用の小部屋。
2人で小さな個室なんて、ウレシイですね。
男2人だけってのは、全然うれしくないですが・・・。

ランチメニューはかなり多いです。
というより、何でもあり状態のメニュー。
定食は680円から780円。
丼セットは750円で、丼+半ラーメン。
ラーメンセットはほぼ750円で、麺+半炒飯。

「四川風汁なし担々麺」にとってもそそられるけど、「四川風」は避けよう。
刀削麺もある。このあたりは刀削麺をウリにするお店が多いから、それに倣ったのかな。
ここは680円の「日替わり」にしよう!
日替わりは「エビイカ・ホタテ炒め」です。

台湾料理は、「台湾魯肉飯」と「台湾ラーメン」だな。
というとんちゃんのアドバイスで、Kさんは「台湾魯肉飯+半ラーメン」。
「半ラーメンじゃ少ないから、普通のラーメンにしたいです。」とKさん。
ぉお!さすがに大食漢!
でも、おねえさんに聞いたら、半ラーメンをラーメンにするのダメだって。
「じゃぁ、半チャーハンをつけたら?」と、とんちゃん。
「そうですね!半チャーハンを1つ追加してください!」

さて、オーダーしたら、このお店の【大サービス】をいただきましょう。
驚きの大サービスは、自動扉をくぐったホール、レジの向かいにあります。

野菜サラダ、中華冷菜、果物。
野菜サラダは、キャベツやレタス。

中華冷菜は、湯葉と野菜の中華和えです。
中華の湯葉って、好きな料理なんです。

果物はオレンジ。これは後でいただきましょう。

手前が点心、奥はご飯物。

点心はでっかい焼売。直径5センチくらいあります。
それが蒸籠で熱々に蒸されている。
「これが食べ放題なんですか?すごいですね!」とKさん大喜び。
確かにこれは驚きです。

ご飯とお粥が、これも食べ放題。

サラダを小皿にいただきました。
中華ドレッシングをかけました。

湯葉の冷菜。湯葉にキクラゲ、キュウリ、ニンジン。

Kさんがシュウマイを5個も持ってきて食べ始める。
「おいしいですね!」ととっても嬉しそう。

とんちゃんも1個いただきました、

酢醤油とカラシをつけていただきます。

うん、これ、確かにうまいね。
粒々状態の肉が入っています。
Kさんは、シュウマイをお替わり。
「これだけで、お腹がふくれてきますよ。」
おいおい、料理はまだ来てないんだよ。(笑)
でも確かに、ご飯もあるし、料理を食べる前に満腹になれそうですね。

焼売に感激しているところで、本命の料理が来ました。

台湾魯肉飯+半ラーメンに追加の半チャーハン。
杏仁豆腐がついています。

台湾魯肉飯は、ボウル状のお皿に、ご飯と小さく切った魯肉。
味卵と青菜が添えられています。
「おいしいです!」とKさん。
魯肉飯は、肉がいっぱいで、美味しいですよね。
これに半ラーメンと半チャーハンがあって、炭水化物満載。(笑)

しかしさぁ、ご飯が食べ放題なんだから、炒飯を追加しなくてもよかったよね。
というのは、この期に及んで気がついたことでした。

日替わりの「エビイカ・ホタテ炒め」定食。
スープ、漬け物、杏仁豆腐がついています。

エビ、イカ、ホタテと野菜(ニンジン、タマネギ、ベビーコーン)、キノコ(袋茸、マッシュルーム)が醤油味で炒めてある。
しょっぱすぎず、脂っこさも少なく、美味しい。そしてかなりの量です。

小さいホタテがいっぱい入っている。

ご飯は丼に入っている。

スープはワカメの入った定番の卵スープです。

漬け物は、ダイコンの醤油漬け。
ポリポリとして、好きなタイプの漬け物です。

おかずが余りにも多いので、ご飯をお替わりしてしまいました。
うーん、いかん、食い過ぎだぁ。

杏仁豆腐にはクコのみが入っていて、なかなか美味しい。

デザートにオレンジをいただきいましょう。
これも食べ放題です。

ホットドリンクのサーバーにが、レモンティー、コーヒー、煎茶がある。

ホットコーヒーをいただきました。

サーバーのコーヒーだから、そこそこに美味しいです。

焼売食べ放題でデザート、ドリンクがついて700円前後っていうのは、ずいぶんとお値打ちですよ。

夜は、手作り焼き餃子5個500円が、100円ですって!
余りにも破格の値段ですよ。

オーダー式食べ飲み放題2980円。
この界隈には、中華の食べ飲み放題がひしめいています。
たまには中華の宴会もよさそうだよなぁ。

満腹満腹。食いすぎたぁ・・。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

hypo

太っ腹な中華屋さんで、とんちゃんさんも太っ腹だったりして!
by hypo (2013-02-07 05:38) 

とんちゃん

> hypoさん
そうなんですよ!
だからこの日の夜は、抜きにしました。
まぁ、メリハリがあるってことにしときます。(笑)
by とんちゃん (2013-02-07 19:26) 

式守錦太夫

ご飯が食べホなのに、半チャーハンを別注するくだりは笑えました。
ラーメンをノーマルにしようというあたりから、破たんが見られます(笑)
きっと男性二人の個室で、テンションがおかしくなったのではありませぬか?
by 式守錦太夫 (2013-02-15 01:29) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
半チャーハンオーダーは、失敗でした!
ラーメンをノーマルに、というところから、男性2人で脱線したようです。(笑)

by とんちゃん (2013-02-17 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0