So-net無料ブログ作成

ちゃんと美味しい中華屋さん、ラーメンがお得です 上海楼@つくば市 [食べある記]

子どもの野球応援がてらにカミサンとランチです。
かねてから行ってみたかった「点心の店 しんちゃん」にカーナビ頼りにたどり着いたら・・・まさかの臨時休業。

あら、2番手は用意していなかったよ。
どうしよう・・・あのあたりにお店があったような・・・。

大きな「上海楼」の看板がありました。

お店の前の駐車場は狭いですけど、大きな看板の裏に少し広い駐車場があるので、そちらに駐車しましょう。

店内は意外に広いです。
座敷に大きめの机が並んでいます。
厨房にはご主人、フロアには奥様でしょうか、女性がいます。

さて、何を食べる?
カミサンは、ラーメンが食べたい、だって?

ラーメンは・・・えっ!450円だって!
これ、ムチャクチャ安いよ。
チャーシューメンが750円だ。重たいからいらない、って?
でもせっかくだからさ、ワカメラーメン550円にしましょうか。

チャーハン700円ね。
ラーメンは安いけど、ほかのものはそれなりの値段だなぁ。

定食ってないのかな?
一品料理とライスをオーダーするのかな?

黒板に今週のランチがあります。
 A 酢豚
 B マーボーナス
 C 酢豚
 D マーボーナス
あれ?どういうこと?
AとBはライス、スープ、漬物、コーヒーがついて800円。
CとDはスープの替わりに半ラーメンがついて1000円なのね。

酢豚とマーボーナス、どっちがいいかなぁ?ちょっと迷うよなぁ。
でも肉があるのは酢豚だね?よし、ここは酢豚にしよう!

すいません!ワカメラーメンとAランチ下さい!

机の上には、ステンレスの割り箸立てにナプキン立て。
食堂の基本!みたいなレトロな雰囲気です。

7分ほどで、ラーメン登場。

茶色く清んだ色の醤油味のスープ。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギにナルトがある!そしてワカメ。

スープは鶏ベースの懐かしい味で、化調はほとんど入っていない。
中華そば好きのカミサンは気に入りました。

麺は、中細の縮れが入った黄色い麺。ラーメンの基本です。
多加水のツルリとした喉越しの麺です。

チャーシューは肩ロース。しっかり味が付いて美味しい。
ナルトってところがレトロです。
ワカメは100円なんだけど、量は少ないです。

サッパリ系が好きな方にはオススメのラーメンです。
デフォルトのラーメンは450円のサービス価格だから、かなりイチオシです。

わたしのランチは、まず漬け物が来ました。
黄色い沢庵と緑のキュウリ漬け。いかにも食堂っぽいです。

熱いですから気をつけてください、と言いながら、酢豚が来ました。

いやもう、確かに酢豚はものすごく熱い。
まさに熱々の酢豚が皿に盛られています。

野菜は油通ししてある、豚肉は片栗粉をつけて湯通ししたもののようです。
それらが、熱々に炒められていて、油でテラテラ光っています。

口に入れると・・・アツ!
火傷しそうに熱い。フーフーしながらじゃないと、食べられません。
甘酸っぱい味の餡がかかていて、なかなか美味しい。

酢豚の量が多いので、ご飯をお替わりしましょう。
ご飯を少なめでお願いします!
「半ライスですね。」
あっ、はい!

お替わりは有料でした。
ライスや麺の大盛りも100円です。

食事が終わるとコーヒーが出てきました。
そうそう、ランチはコーヒー付きでしたね。
カミサンにもサービスでコーヒーが運ばれてきました。
カミサンと、ラーメンや酢豚が美味しいね、って言っていたからかな?(笑)

コーヒーは・・・薄いです。
いやまぁ、さすがに期待はしていなかったからね、これでいいんです。

このお店は料理の点では、なかなかに当たりです。
ただ値段は・・・一昔前の、デフレ以前の料金って感じで、最近の相場からするとやや高い感じがあるかも。

次回はラーメン食べに来ようっと。

ごちそうさまでした。

食べログ 上海楼

関連ランキング:中華料理 | 牛久駅ひたち野うしく駅


タグ:茨城県
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

けったま

あーこの流れわかる。
しんちゃんからココね。
どちらも行った事ありますよ。
しんちゃんのランチよりもテイクアウトで冷凍の点心を購入してました。

上海楼って駐車場がいっぱいって事がよくあるので寄ってみたけど、
近くの人によく利用されてるお店だと思います
by けったま (2012-08-23 15:42) 

とんちゃん

> けったまさん
このお店は確かに近所の人たちが使っている感じですね。
安くて美味しいラーメンでした。
「しんちゃん」に行けなかったのは残念。
しんちゃんは、テイクアウトもあるんですか。
今度、行けたらそういう使い方もしてみようと思います。

by とんちゃん (2012-08-25 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0