So-net無料ブログ作成

博多名物もつ鍋を家族でいただく、でもいろいろハプニング 楽天地@福岡市天神 [飲みある記]

家族で旅行しました。
長崎で1泊してから福岡に移動です。

福岡の夕食は何にする?
やっぱりモツ鍋食べたい!っていうカミサンの要望。
ということで、私が知っている唯一の、しかも有名なモツ鍋店に行きました。

天神の「楽天地」さんです。
前回の様子はここ→http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2010-02-20-1

あっ!目印の行灯の写真が新しくなった!
若い女性から男の子になりました。
「少年よ野菜を食べろ!」だって。

この行灯からビルの中の通路を通っていくとお店があります。

この「楽天地」の行灯があるところが、お店の前。

うら寂しいビルですよ。でもそこがいいんですね。(笑)

1階が中華屋で、2階からがお店です。

2階から、なんと5階までがお店です。驚き!

まずは階段を上って2階へ。
前回は2階のカウンターでしたけど、今回は3階の座敷に通されました。

3階のフロア係は若いおねえさんです。
実にテキパキと働いています。
(もしかしたら若女将だったのかも)

ドリンクはカミサンと私は生ビール、子どもはキリンレモンをオーダー。

数分後にドリンクが運ばれてきました。
「生ビールお2つと、酎ハイレモン1つ」

ぇえっ!レモンハイじゃなくってキリンレモンだよ!
「そうですよね!私も確かお子さんと3人だったなぁ、って思ったんですよ。
ごめんなさい、すぐに取り替えてきます!」
とテキパキと取り替えに行きました。

でもまぁ、君も中学生なんだから、少しくらいお酒飲んでもいいんだよ。
子どもは首を横に振っています。
(よい子はお酒を飲んではいけません!)

キリンレモンが届いてから、カンパイです。
生ビールはキリンです。

もつ鍋は、前回は、ちゃんぽん食べ放題「満足コース」をオーダーしました。
でも今回は単品で注文しました。
ちゃんぽん食べ放題たって、そんなに食えるもんじゃないですから。

それでまずは、3人前プラス肉1人前にしました。
足りなければ、後で追加します。

ということで、3人前プラス肉1人前の鍋が来ました。
鍋には、ニラがドーン!とエベレスト状態になっています。

どうだ、すごいニラの山だろ!これがこのお店の特徴だよ。

後は煮えるのを待つだけ。
・・・しかし、どうも火の調子がよくありません。火力が弱くて・・・

あっ、消えちゃった!
慌てて、ガスを止めました。

おねえさんを呼んで、火がおかしいと訴えます。
おねえさんは、ガスが出てくるバーナーに乗っているキャップの位置を変えて、再度点火。
「これで様子を見てください。」と去っていきました。

でもまた火が消えちゃった!・・。
おねえさんが来て、ふたたびトライ。でも点火しません。
「コンロが古いんですよ。でもなかなか新しいのに替えてくれなくて・・。」
と訴えています。
確かにバーナーキャップが、長年の熱っせられたせいでしょう、かなり歪んでいます。
しかもキャップの金属がかなり薄い感じです。
今度は、そのキャップを持ち去りました。
新しいのに替えてくるんだろうか・・・。
いえ、ちがいました、同じものを持ち帰って来ました。
歪んだキャップに何か細工したんでしょうか。

キャップをセットして・・・おっ!今度はうまく点火しました!火力も強い。
パチ!パチ!パチ!みんなで拍手しました。

これで安心してもつ鍋がいただけます。

煮たってきてきました。
ここらで少しニラを崩します。

煮えることこんな状態。いよいよ食べ始めます。
野菜がたっぷりで、旨いね。
カミサンも子どもも、納得の味の鍋料理です。

ほぼ食べきったので、野菜1人前を追加。

さらに豆腐を追加。
野菜に比べて、豆腐の料金は高いですね。
このあたりで、おなかはかなりいい感じになりました。

そろそろ〆にしましょう。
閉めはちゃんぽんです。

ちゃんぽん麺を2人前投入。

もつ鍋のスープを吸い込んだちゃんぽん麺が、これまた美味しい。

十分に満足です。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:もつ鍋 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅


タグ:福岡県
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

hypo

これが本場のもつ鍋なんですね、恥かしながら、初めて見ました…。
by hypo (2012-05-16 05:11) 

furu

うわぁ もつ鍋だぁ おいしそう!
食べたくなりました。
by furu (2012-05-16 08:01) 

ヨッシーパパ

ニラの量が、もの凄いですね。
煮えた後は、しっかり鍋の中に収まっているのですね。
コンロも古くてもまだ使えるぞっ!と頑張っていますね。
by ヨッシーパパ (2012-05-16 18:09) 

とんちゃん

> hypoさん
私もほかに経験がないもんで、これが標準なのかどうか
よくわかんないんです。
とにかくニラとキャベツがいっぱいあって、美味しかったです。
by とんちゃん (2012-05-17 00:45) 

とんちゃん

> furuさん
美味しかったですよ。
もつ鍋って、もつ煮込みみたいにもつを食べると言うより、
もつのうまみで野菜を食べるものなんでしょうか。
実は、このお店しか知らないもんで、よくわかんないんです。
by とんちゃん (2012-05-17 00:47) 

とんちゃん

> ヨッシーパパさん
ニラの量が半端じゃない。
その下のキャベツもいっぱい。
でも煮えるとすっかり小さくなっちゃう。
その野菜をいただくのがもつ鍋なのかな?
もつ鍋初級者の私はよくわかっていません。
by とんちゃん (2012-05-17 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0