So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしい空間でいただけるザ・定食屋 牧本商店@広島県三次市 [食べある記]

広島県三次市でランチ。
ちょっとレトロなお店を選んでみました。
食べログで評判がいいお店なのです。

「牧本商店」さん。

「商店」っていう店名だけど、食堂です。

店内は4人掛けのテーブル席が3つ、という小さなお店。
冷え冷えとしたお店に、先客はなし。

よくこんなお店を探したもんだねぇ、と同行者がとんちゃんの選択を感心する。(呆れているのかな?)

お店の人の気配がない。
こんにちは!と大きな声を出す。

と、配膳口の小窓からおばあちゃんが顔を出して、
あら!お客だ!って顔をしています。
こんにちは!
「いらっっしゃいませ!何になさいますか?」

メニューは配膳口の上にあります。
トップは、ただの「定食」。
「あのー、定食って何ですか?」
「とんかつ定食です。」
ってことは、とんかつ定食、とんかつライス、かつ丼とトンカツ御三家が並んでいるのね。それもいいなぁ・・。

その次が、やきめし、チキンライス、オムライス!
これまた食堂、基本のメニューですね。

とんちゃんは、オムライスをオーダー。500円です。
同行者は、やっぱりこれでしょう、とやきめしをオーダー。こっちは450円です。

10分弱で、オムライス登場。
さっきのおばあちゃんじゃなくって、ずっと若いおかあさんが、運んできてくれました。

オムライスは、なかなか大きい。
お決まりのケチャップが、トロリンとかかっています。

お先にいただきます!

玉子焼きがかなり分厚い。
チキンライスはしっとり、というより、ややジューシーな感じ。
口に含むと、あれ?ちょっと甘い味がします。
玉子が甘いのかと思ったら、チキンライスが甘いんです。

甘口のジューシーなチキンライスを厚めの玉子焼きが包んでいるオムライスです。

4分ほど遅れて、焼きめしの登場。
焼きめしは炒飯に煮ているけど、ちょっと違います。
炒飯は、熱した中華鍋に卵を入れてからご飯を加えて、ご飯に卵をコーティングします。でも焼きめしは、ご飯を熱してから卵を加えて、卵は炒り卵状になります。

それはともかく、油がタップリ入った感じのシットリした焼きめし。
福神漬けが添えられています。
うん、これだよ!なんて言いながら、同行者は懐かしそうに食べています。

2人とも上品とはかけ離れて、オムライスと焼きめしをワシワシといただきました。美味しかったですよ。
そしてとってもお安いお値段。嬉しいです。
これからも末永くお店を続けてくださいね。

ごちそうさまでした。(感謝)

食べログ: 牧本商店

関連ランキング定食・食堂 | 八次駅


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

こまっち

店内の水槽だったり、上に乗っけてあるテレビであったり
昔の時間が流れている感じですね。
メニューを興味深く見てしまいました。
絶妙というか微妙というか和洋中、ご飯、麺の代表選ですね。
この雰囲気に広島弁はたまりませんね。なんか嬉しいです。

by こまっち (2012-03-04 20:22) 

φ(・ω・)かきかき

焼きめしと炒飯は別物とは、知りませんでした∑(-∀-ノ)ノ
福神漬けを添える・・・地域独特のものでしょうか。
なんかいいなぁ、郷土を感じるところですね。
by φ(・ω・)かきかき (2012-03-04 20:58) 

とんちゃん

> こまっちさん
入った途端にこの空間に引き込まれてしまいました。
メニューがこれまた、いいですね。
全然珍しくなくってちゃんと揃っている。(笑)
味がこれまたレトロで、いいお店でした。

> φ(・ω・)かきかき
焼きめしと炒飯の違いって、今回初めてちゃんと調べてみました。
で、私が作るのは焼きめしだったんだぁ!って確認してしまった。(笑)
焼き飯だから福神漬けなんだと思いますよ。
カレーライスと同じく、日本の料理だからね。

by とんちゃん (2012-03-05 05:49) 

hypo

いやぁ~、いいですね、行ってみたいけど広島までは行けないな~、とんちゃんさんの、ブログで我慢しなくては…、あぁ~美味しそう…。
by hypo (2012-03-05 06:03) 

とんちゃん

> hypoさん
懐かしさ満点のお店でした。(笑)
こんなお店が近くにあったら嬉しいなぁ・・って思いました。

by とんちゃん (2012-03-09 07:32) 

まつこ

仕事で三次にしばらくいるので、さっそくオムライス求めていきたいです。お値段がお安い!!
by まつこ (2017-08-25 13:48) 

とんちゃん

> まつこさん
三次は大きな市なので、いろんなお店がありますから、楽しみですね。
弊ブログにも何店か紹介しましたので、ご参考にしてくださいませ。

by とんちゃん (2017-08-27 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0