So-net無料ブログ作成
検索選択

ツルツル・モチモチの熊谷うどん 熊たまや@熊谷駅 [食べある記]

知り合いのいる熊谷にやってきました。
熊谷駅でお昼にしましょう。

秩父線の改札口の向かいに、今回お目当てのお店があります。

熊谷うどんの「熊たまや」さん。

多摩川と荒川に挟まれた武蔵野台地。
そこの地粉で作られ、食べられているうどんを「武蔵野うどん」を呼ばれている。
そこで敢えて「熊谷うどん」。

「熊谷うどん」の説明が書いてある。

熊谷は全国有数の小麦の産地。
その熊谷産の中力粉を使ったうどんを「熊谷うどん」として売り出している。
実は「熊谷うどん」は「松本米穀精麦」という製粉会社のブランドなんです。
広く栽培されている「農林61号」に、低アミロースでモチモチ、つるつるの食感がある「あやひかり」をブレンドした粉を使っているらしい。

「熊谷を食す。」なんて看板が出ています。

地元食材にこだわった「熊谷うどん」の専門店だって。
熊谷産の地粉を使ったうどん。醤油、卵、ネギ、大和芋も熊谷産らしい。

ご飯大盛り無料、朝採りたまご食べ放題だって。
これは惹かれるなぁ。

色々とトッピングされた「熊たまぶっかけ」もうまそう。

この店の拘りが書いてある。
うどんは熊谷極上小麦。
つゆの醤油は熊谷むらさき。
ネギは熊谷産のやわらか葱。
たまごは吉岡の里の朝どり。
とろろは妻沼の聖天いも。

醤油は、熊谷の造り蔵「きんまるぼし」の醤油だそうだ。

メニューは9つある。
◆ぶっかけうどん系
 ぶっかけうどん    400円
 温玉ぶっかけうどん  480円
 とろろぶっかけうどん 550円
 熊たまぶっかけうどん 820円
◆つけうどん系
 きのこつけうどん   500円
 肉ねぎつけうどん   500円
◆卵かけご飯セット
 温玉ぶっかけうどんセット  680円
 熊たまぶっかけうどんセット1000円
 肉ねぎつけうどんセット   700円
卵かけご飯セットは3種類しかないのが不思議だ。

卵かけご飯を食べてみたいけど、熊たまぶっかけも食べてみたい。
セットにすると1000円するし、食い過ぎかな?とも思うし・・・。
今回は「熊たまぶっかけ」だけにしました。

券売機で食券を買ってお店に入ります。

店内はカウンターだけ。

カウンターに座ると、ゴマの入ったすり鉢とガラス瓶が入った升が目の前に置かれる。

「My 七味唐辛子をつくろう!」だって?
すり鉢に升の中の小瓶に入った薬味を加えて、My七味をつくるんだって。

升に入った小瓶は、唐辛子、山椒、陳皮、青のり、麻の実、芥子の実。

すり鉢に適当に入れてみました。

唐辛子が多め。

麻の実って大きくて硬いから、潰すのに手間がかかるなぁ、なんて思いながらスリスリする。

カウンターの上には、食べ放題の吉岡の里の朝どり卵が置かれている。

箸と木のスプーンもある。
スプーンは卵かけご飯用かな。

「熊谷スパイス」なんてのも売っているのね。
3分の1入れると20度のお花見の熊谷、3分の2入れると27度のお彼岸の熊谷、全部入れると日本の最高気温40.9度の熊谷を体感できる、という謎のスパイスらしい。(苦笑)
1袋50円だけど、これはパスします。

大きな木の器に入った熊たまぶっかけ登場。
生麺を茹でているので、ちょっと時間がかかります。

温玉が乗っている。吉岡の里の朝どり卵なのだろう。

妻沼の聖天いものとろろ。
妻沼の聖天とは、熊谷市妻沼(めぬま)にある高野山真言宗の歓喜院(かんぎいん)のこと。その妻沼が大和芋の産地だそうだ。
「聖天いも」というブランドがあるのかどうかは、ちょっと不明。

柔らかい煮豚。

鰹節に刻み海苔、奥に炒めきのこ。

うどんは太いのかと思ったら、平打ち麺です。
とろろを絡めていただきます。
ツルツル、モチモチの食感。
あら、これ美味しい

煮豚は崩れそうに柔らかい。

汁をすくうのにスプーンが便利だ。
最後は木の器を持ち上げて、ズズズっと汁をすすりました。
完食です。

普通盛りのうどんだけだと、男性だとちょっともの足りない量かな。

お持ち帰り用の「熊谷うどん」も販売しています。
2人前800円。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:うどん | 熊谷駅上熊谷駅


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

熊谷男爵

熊谷うどん熊たまやをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
私は熊たまやブログ管理人、熊谷男爵と申します。
お召し上がりいただきましたご感想と写真をたくさん掲載いただいた記事を発見しまして驚きです。食べログにも掲載されておりましたので、御礼申し上げる次第です。
貴重なご意見は、今後のメニュー展開に生かしていきたいと存じます。
また是非熊たまやをご利用いただければと存じます。
誠にありがとうございました。
by 熊谷男爵 (2011-12-08 08:15) 

なゆ

駅そばなのに、すごいこだわりを感じるうどんですね!
私も食べに行きたくなります☆彡
写真もお上手で、お昼はうどんの気分になりました。
by なゆ (2011-12-08 12:57) 

とんちゃん

熊谷男爵さん
熊たまやのブログ管理人さんですか!
ご丁寧にありがとうございます。

とてもおいしかったですよ。
1つお願いがあるんだけどな。
卵かけご飯セットが3種類だけなのは残念。
ぶっかけうどんなど、どの種類のうどんとでもセットにできるとうれしいです。
by とんちゃん (2011-12-09 07:43) 

とんちゃん

なゆさん

こんなにこだわりの駅そば屋は珍しいかも。
意外に細めのうどんですけど、美味しかったです。
by とんちゃん (2011-12-09 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。