So-net無料ブログ作成

久しぶりに牛久大仏 [雑記]

子どもの小学校の運動会があったんで、カミサンのお母さんが泊まっていった。
運動会の翌日、せっかくなんで、牛久大仏を観に行った。

小坂団地のシャルマンでお昼と食べてから、大仏に向かいました。

土産物屋などが並ぶ小径を抜けると園内入り口。
日曜日で人が多いから大仏内の拝観は時間がかかるっていのうで、拝観はしないで、大仏の近くまで行くことにした。
それでも入園料が大人500円かかる。園内に入るだけなのにお金がかかるの!とおばあちゃんは驚いていたけど、そんなもんでしょうよ。

ここまで来る間に、子どもがミニ知識を教えてくれた。
牛久大仏は世界で一番高い像で、背の高さは地上120mで、アメリカの自由の女神は40mなのだそうだ。

園内にはいると、大仏の説明書きがある。
それによると、確かに自由の女神は高さ40m。でも大仏の背の高さは100mとある。ちょっと違ったね!
なんて言って、よく見ると、台座が20mだから、全長では120mだ!
降参です。

子どもが、珍しく絵から顔を出した。
2体からそれぞれ顔を出してる。分身の術、ってか。単なる合成です。

少し歩くと大仏のある広場に出ます。
みんなで記念撮影。

大仏と背比べ。ちょっと勝ってるかな。(笑)

梵鐘(ぼんしょう)。
そっと、ひと突きましょう。
ゴーン、ウォーン、ゥゥーン・・と大きな音色が響きます。

日本一の大香炉。やはり「日本一」が好きですね。
身体の悪いところに煙をかけましょう。
頭が悪い子は頭に、顔の悪い人は顔に・・っテカ。

本願荘厳の庭。阿弥陀仏の本願が成就した浄土の荘厳を「本願荘厳」と言うそうですが・・。なにやら人だかりが。

コイにエサをあげているんですが。
しかし、そのコイが・・・。
エサを求めて、陸に上がらんがばかり。

もう一方では、水の中から口を大きく開けている。
とっても気味が悪い。これ、夢に出そうです。
どうもコイたちは浄土にいる感じじゃないなぁ。

大仏の真下。さすがにデカイ。


タグ:茨城県
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0