So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

秋野菜とあさりのかき揚げ・ぶっかけそば ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1220450

ゆで太郎さんの新作秋メニューをいただくことにしました。

P1120596
ゆで太郎システムが運営するセルフ蕎麦店の「ゆで太郎」のFC店。

2017aki_1
秋メニュー第1弾は「秋野菜とあさり」のかき揚げ。
いつものように、温かい蕎麦、冷たい蕎麦、そしてかき揚げ丼の3種があります。
それから第1弾、第2弾共通で「肉汁きのこせいろ」があります。

かき揚げ&温かい蕎麦(かけそば)、かき揚げ丼はいただきました。
 ⇒秋野菜とあさりのかき揚げそば:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-09-30
 ⇒秋野菜とあさりのかき揚げ丼:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-09-23-2

ということは、今回いただくのは・・・ 

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白飯と食べたい和風ラーメン ムーミン@茨城県龍ヶ崎市 [食べある記]

P1220542

週末の食堂巡り。この日は中華食堂へ行きました。
場所は、竜ケ崎ニュータウンのメインストリート・県道243号線と県道5号線(龍ヶ崎潮来線)との交差点。
中華料理店「さいらい亭 龍ヶ崎店」さんのすぐお隣。
 ⇒ジュウジュウ焼けてる五目鉄板焼きそば さいらい亭
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-01-25

P1220565
ややひっそりと佇むお店。
右奥にチラッと見えるのが「さいらい亭」さんです。

P1220564
【自家打麺】の「ムーミン」さん。
ムーミン」って、あのムーミンでしょ?
中華料理店でムーミンって・・・馴染む?

それから「自家打麺」。
茨城県には「自家製麺」の看板を掲げる店がよくあるんだけど、本当にお店で製麺しているんじゃないところがよくあります。ここはホントはどうなんだろ・・・。

そんなわけで、わからないことがあるお店です。
でも入ってみなければどんなお店か、真実はわからない。
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」です。(意味が違うか?)

中華店らしからぬ、落ち着いた感じのお店に入ってみました。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熟成黒にんにく「黒青森」を美味しく食べてみる [ モニター生活]

突然ですが、「黒にんにく」って知ってますか?

白ごま」と「黒ごま」みたいに、普段目にするのは「白にんにく」ですけど、もう1種「黒にんにく」っていう種類のにんにくがあるんです。
実はわたし、そう思っていたんです。

でも、違うんですよ。

黒にんにく」は、白いにんにくを高温・高湿の環境に3〜4週間置いて熟成させ、黒くなったにんにくのこと。黒くなるのは、糖とアミノ酸との化学反応(メイラード反応)だと考えられているそうです。

熟成して黒くなったにんにくは糖度が増え、ドライフルーツのような食感に生まれ変わる。
しかもあのニンニク独特の刺激臭がない

それ以上に、すごい機能性食品だというのです。
「黒にんにく」には、通常のにんにくよりも、ポリフェノール、S-アリルシステインが多く、抗酸化力がある。

「S-アリルシステイン」は、にんにくだけに含まれる成分で、ガン細胞を攻撃するNK細胞(ナチュラルキラー細胞)の働きを助け、活性酸素が悪玉コレステロールと結合するのを防ぎ、動脈硬化の予防も期待できる。
この成分は、生にんにくを熟成させると増大し、にんにくの酢漬けや味噌漬け、醤油漬けなどでも効率的だそうですが、それが黒にんにくでは、生ニンニクの数倍あるそうです。

そんな黒にんにくの発祥は三重県らしい。
その機能性が確認されてから、いまでは全国で黒ニンニクがつくられ、家庭でも作り方もネットにあります。

そんな「黒にんにく」のモニターが当たってしまったのです。w(*゚o゚*)w
 ⇒安心健康ライフファンサイト参加中

P1220324
◆熟成黒にんにく「黒青森」

青森県産 熟成黒にんにく「黒青森」

 

P1220323
安心健康ライフさんが販売する製品です。
 ⇒安心健康ライフ:http://anshin-kenkou.jp/
 ⇒安心健康ライフファンサイト参加中

 

さて、その中に入っているのは・・・

P1220633
茶色い皮で覆われた黒いにんにくがたくさん。
少ししぼんだ感じの形です。

この「黒青森」で使用しているにんにくは、にんにく生産量日本一の青森県で栽培されている最高級品「福地ホワイト6片種」という品種。「福地ホワイト」のことは、最後に少し書きましょう。 

P1220634
1個はこんなかたち。

P1220635
皮をはぐと、中には真っ黒な実が入っています。

黒にんにく
その食感はねっとりしていて、ほんのり甘い味で、酸味もあります。
確かにプルーンによく似ています。

プルーンみたいで美味しい!っていう感想は、ホントです。

にんにく独特の辛さも刺激臭もありません。
でも、単独で食べると、独特の香りが口の中に残ります。
プルーンみたいに、いくつも食べるって感じには、ならないかな。

 

薬としてこのままいただく、というのもありです。
良薬口に苦し・・・いや、苦くはないです。甘いです。
「まずい!」と言われる青汁に比べたら、はるかに問題なく美味しい。

 

でも、料理に使う方が、もっと美味しくいただけるんじゃないでしょうか?

とはいえ、どうやっていただくか・・。
ネットには黒にんにくを使った料理のレシピがあります。
でも、ほんとに作ってみたの?というかパクリじゃない?という記事がかなりあります。
写真付きじゃないのはパクリじゃないかって思いますよ。

あたしゃぁ、そういうことはいたしません!

 

柔らかくて、控えめに甘くて、少し酸味がある。

問題は、少しある独特の香り。
そして黒い色。ただし色は、ブラックオリーブも黒いわけで、あれを料理に使えるんだったら、黒にんにくの黒さも問題にならないと思います。

ということで、とんちゃんも試してみました。

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【大山ハム】熟成ロースハム・ベーコン:料理を作ってみました [ モニター生活]

P1220316
商品モニターに当たりました。
大山ハムファンサイト参加中

大山ハム(株)さんの熟成ロースハムと熟成乾塩ベーコン

「おおやまハム」じゃありません「だいせんハム」さんです。
鳥取県米子市に本社があるので、名峰大山に因んだ会社名。
1941年に日清製粉が大山山麓に開設した大山農場がルーツだそうそうです。
(農場は、戦後の農地解放で無くなったかな。)
 ⇒大山ハム株式会社

P1220321 - 2
熟成」とは原料肉を一定期間「塩せき」すること等の解説が書かれています。

塩漬(えんせき)」とは、原料に発色剤(亜硝酸ナトリウム)、塩、香辛料などを加えて漬け込むこと。
発色剤がないものを「無塩せき」あるいは、「塩漬け(しおづけ)」と言います。
「無塩せき」が「塩漬け」なんて、ちょっと分かり難いです。

P1220322
熟成ロースハム熟成乾塩ベーコンが入っているそうです。   

P1220319
◆熟成ロースハム

肉の食感を残しながらも、マイルドな口当たりに仕上げた熟成ロースハム、だそうです。

 

P1220320
内容量:150g
原材料名 : 豚ロース肉、糖類(粉末水あめ、砂糖、水あめ)、食塩、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)
豚ロース肉の原産国はチリだそうです。

 

P1220317
◆熟成乾塩ベーコン

国産の豚ばら肉を使用した熟成乾塩ベーコン。
「乾塩せき法」による独特な風味と豊かなスモークの薫りが特長のベーコンです。
使用している原料肉の特性上、脂肪が厚めのものもあります。

とHPに説明してあります。

P1220318
内容量 : 80g
原材料名 :豚ばら肉、食塩、香辛料、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)

豚ばら肉を5日間以上塩せきして醸成させたベーコン。
普通の「塩せき」は、原料肉を液体に漬け込むのですけど、このベーコンは「乾塩せき」で、表面に食塩や香辛料を摺り込んで塩せき槽に漬け込んであるそうです。

 

実食です

 

こんなふうにいただきました。

まずはベーコン。 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイの「マトゥーム」って、なに? [食文化]

P1220509
昨日の記事で紹介したタイ料理店でいただいた「マトゥンジュース」。
キャラメルのような甘くて香ばしい味です。

その原料「マトゥン」のことを書きましょう。  

タイ語でมะตูม」(Matoom: マトゥームという果実。

これが生の果実の写真です。

Bael (Aegle marmelos) fruit at Narendrapur W IMG 4099
(wikipedia「Aegle marmelos」:https://en.wikipedia.org/wiki/Aegle_marmelosより)

皮というか殻が硬く、中はこんな感じ。

Bael15 Mounts Asit
(wikipedia「Aegle marmelos」:https://en.wikipedia.org/wiki/Aegle_marmelosより)

9460400694_4f7eaf743a
野暮天ワールドワイド・YABOTEN the Worldwideの記事より)
硬い殻をとって薄く切って乾燥させたものが売られています。
それを煮出して、茶にしたり、砂糖を加えてジュースにします。

タイ伝統医療で使うサムンプライ(薬草)の一種だそうです。

 

さてそのタイの「マトゥーム」。
お店では「花梨(カリン)?柑橘?」と書いてあったんですが、さて何の種類の果実なのか?

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

また1つタイ料理店が誕生 タイの台所@つくば市 [食べある記]

P1220514

土浦市の荒川沖駅周辺やつくば市にはタイ料理店がいくつもあります。
でもほとんど行ったことがありません。

つくば市の408号線沿い、つくば牛久ICの北に、今年の6月にタイ料理の店がオープンしました。
この周辺はタイ料理店の過疎地ですなぁ。
R408を通るたびに気になっていたのですが、週末に1人で入ってみました。

P1220524
黄色い建物なので、目立ちます。

「タイの台所 コワタイ」さん。
タイ語で「レストラン タイの台所」が「ร้านอาหาร ครัวไทย(ラーンアーハーン コワタイ)」ってこと。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

濃厚豚骨魚介つけ麺の専門軒 三田製麺所@虎ノ門 [食べある記]

P1200959 

虎ノ門1丁目につけ麺店がオープンした。

P1200973
7月6日にグランドオープンした「三田製麺所」さん。

1992年創業の(株)エムピーキッチンのお店です。
2008年に自社オリジナルブランドのつけ麺専門店「三田製麺所」三田本店を開店。
虎ノ門店は、国内21店舗目です。

P1200974
濃厚豚骨魚介つけめん」の看板が出ています。
つけ麺というと、もうだいたいが「濃厚豚骨魚介」ですもんね。
並・中・大が同一料金の760円というのも嬉しい。

P1200974 - 2
麺量は、並200g(茹で上がり320g)、中300g(480g)、大400g(640g)です。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【マルトモ】白菜そぼろあん:ダシが効いた減塩温野菜を手軽にいただく [ モニター生活]

P1220467
モニター商品が当たりました。
マルトモファンサイト参加中

マルトモの【白菜そぼろあん】という調味料です。
北海道産昆布と枕崎産かつお節を使用した「お野菜まぜ合わせ調味料」。
 ⇒マルトモHP:http://www.marutomo.co.jp/
 ⇒マルトモ調味料:http://www.marutomo.co.jp/shohin/chomi/

 

ダシを効かせて減塩!しかも野菜が旨い!

 

マルトモは、1918年愛媛県伊予市で創業した花かつおや煮干しのメーカー。
そこが2015年から販売開始した【お野菜まるⓇ】

だしを効かせることで、野菜をおいしく、たくさん食べる。
しかも
ダシが効いているから、塩分控え目でも美味しく感じる。 

ダシを効かせて減塩!しかも野菜が旨い!ヽ(^◇^*)/

まさに一石二鳥の調味料です。 

P1220470
原材料を見ると・・・

鶏そぼろの鶏肉、きざみ生姜の生姜が入っている。
枕崎産かつお節の「かつお節粉末」と北海道産昆布の「昆布粉末」が入っている。 

そして1袋40g中の食塩相当量は2.7g。
1袋で2人前だそうで、1人あたりの食塩相当量は1.35g
かなり少ない塩分量です。 

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラックサンダー香ばしきなこ、きなこ満載:ブラックサンダーの実食徹底比較(その25) [ ブラックサンダー新商品]

9月になって、ブラックサンダーの新製品が続々と販売されています。
弊ブログで紹介したように、「ブラックサンダー」と「ビッグサンダー」がフルリニューアル。
そして「もちもちブラックサンダーきなこ」が新発売。
3つは、9月11日に同時販売でした。 

さらに新製品が登場です。

P1220566
◆ブラックサンダー香ばしきなこ

2017年9月18日(月)から全国の一部スーパーで販売しています。

実は、あれこれのコンビニで探したけど見つからなかったんですよ。
よく読んだら、「一部スーパーで販売」なのね。
コンビニで見つからないわけです。(´ρ`)

ともあれ、【国産きなこ使用】の「香ばしJAPAN!」がコピーです。

 

ブラックサンダーきなこ、香ばしさアップで新登場!

 

HPにはこんな説明があります。
 ⇒http://yurakuseika.lekumo.biz/blog/2017/09/post-79c0.html

       2016年に発売し、大好評だった「ブラックサンダーきなこ」が香ばしくなって新登場!
あられと粉末醤油を配合することで、よりきなこの香ばしさを味わえるようになっています。


2016年9月に「ブラックサンダーきなこ」が一般発売されました。そのリニューアルバージョンです。
 ⇒ブラックサンダーきなこ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-09-14

 

プレスリリースでは、さらに詳しく紹介
 ⇒http://yurakuseika.lekumo.biz/blog/files/20170918kobasi_kinako.pdf

      特長①昨年発売し大好評だった「ブラックサンダーきなこ」が香ばしさアップで新登場!
特長②あられ・米パフを配合することできなこの味が引立てられ、隠し味の粉末醤油を配合す ることでコクのある香ばしさになっています。

2016年に発売しご好評いただいた「ブラックサンダーきなこ」が更に香ばしくなって新登場します。
弊社オリジナルのきなこクリームあられ・米パフを加えることで、きなの味香ばしさをしっかりと感じながら、チョコとの一体感を味わうこできます。
更に隠隠し味として粉末醤油を配合することで、よりコクのある香ばしさなっています。
また、「ブラックサンダー香ばしきなこ」は、国産きなこのみを使用した上品な味わいが特徴です。
これまでのブラックサンダーとは一味違う「香ばしJAPAN!」なおいしさをご賞味ください。


これまでのブラックサンダーとは一味違うって、なんだろ?
きなこの香ばしさアップが、半端なない!ってことみたいだ。

 

いざ、実食!

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もちもちブラックサンダーきなこ:ブラックサンダーの実食徹底比較(その24) [ ブラックサンダー新商品]

9月11日(月)から「ブラックサンダー」と「ビッグサンダー」がフルリニューアル販売。
同じ日に、さらにもう1つお新製品が販売されました。

もちもちブラックサンダーきなこです。

有楽製菓 もちもちブラックサンダー きなこ 1箱(20袋)

有楽製菓 もちもちブラックサンダー きなこ 1箱(20袋)

  • 出版社/メーカー: 有楽製菓
  • メディア: その他

 

もち風グミの「もちもち」と「きなこ」風味が合体!


HPにはこんな説明があります。 

   2016年大好評だったもちもちシリーズ国産きなこ使用の「いとおかし」な新味、「もちもちブラックサンダーきなこ」が登場!!
改良を加えたもち風グミ入りで、絶妙なもちもち×ザクザク食感を実現!
もちザク食感と優しいきなこの香りをお楽しみください……☆

 

プレスリリースでは、さらに詳しい解説。
http://yurakuseika.lekumo.biz/blog/files/20170911mochikinako.pdf

   特長①2017年のバレンタイ時期に限定的に販売し話題になった、もち風グミ入りのもちもちシリーズに待望のきなこ味が登場!
特長②国産きなこを使用した「いとおかし、イナズマ級!」のおいしさ!!

ザクザク食感のブラッサンダーに柔らかい「もち風グミ」を混ぜ込んで、もちもち×ザクザクな楽しい食感になりました。
もち風グミに改良を加え、以前よりも更に柔らかな食感を実現しまた。
また、「もちもちブラックサンダーきなこ」は、国産きなこのみを使用した上品な味わいが特徴です。


「もち風グミ」入りのブラックサンダーと「きなこ」のブラックサンダーは、以前に販売されています。

2016年1月:きなこ風味の「和のブラックサンダー」がセブンイレブン限定販売。
 ⇒和のブラックサンダー、和のビッグサンダー
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-01-23-1

2016年9月:「ブラックサンダーきなこ」が一般発売。
 ⇒ブラックサンダーきなこ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-09-14

2017年1月7日:「もちもちブラックサンダー」抹茶・あずきがセブンイレブン限定販売。
 ⇒もちもちブラックサンダーあずき・抹茶
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-01-23

 「もちもち」ブラックサンダーに「きなこ風味」。それぞれ美味しかったです。
今回は、その2つを合体させやブラックサンダーです。
しかも「もち風グミ」が、さらに柔らかくなった。
どんな製品になっているんでしょう?

 

もちもち&きなこパッケージ


P1220440
国産きなこ使用」と書かれています。

P1220441
【いとおかし、イナズマ級!】のコピーに【もち風グミ】。
ブラックサンダーきなこ」は【おいしさ、いとおかし、イナズマ級】のコピーでした。

ちなみに「いとおかし」とは、すごく面白くて笑っちゃう!っていう意味。
・・・・じゃない!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)

中学の古文で習いませんでしたか?
とても趣が深い」ってこと。

しかも「いとお菓子」=とってもお菓子だ!に掛けているんでしょう。(*^^*)

さて、どんなブラックサンダーなんでしょうか?

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -